人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の交歓句会(4/7)

春の交歓句会(4/7)_e0322827_640188.jpg

春の交歓句会(4/7)_e0322827_6404843.jpg

春の交歓句会(4/7)_e0322827_6411858.jpg



4月7日(日)、川南土の子番傘川柳会主催の
『春の交歓句会』
に参加。

「峠の里 井尻太郎茶屋」にて、宮崎番傘、蒼樹会、延岡南樹社など、総勢28名(うち欠席投句1名)参加。

柳友たちの日頃の行いが良いせいか、前日の雨も上がって、晴天。
今年の桜は、もう葉桜と化していたが、芝桜や藤が綺麗だった。


~課題と選者~
「遠く」  加行大洋選
「新人」  さわだまゆみ選
「芽生え」 岩崎 哲選
「嘱目吟」 西岡南風選



春の嵐で、句箋が飛ぶので、みんな四苦八苦。選者は、柳友の自家用車の座席を借りて選をした。
披講も、強風で、声がかき消されるので大変だった。脇取りは、間瀬田紋章さんと主税みずほさん。
みなさん、お疲れ様でした。



~佳作以上の入選句と私の句~

◆題『新人』  さわだまゆみ選
 佳5 新人の花見の茣蓙の初仕事(和彦)
 佳4 百歳の新人母の趣味多彩(桂介)
 佳3 新人戦スカウトの目へ力み過ぎ(紋章)
 佳2 青春の森が育てたニューフェイス(みずほ)
 佳1 米を研ぐことも教わる新入部(紋章)
 準2 新人がロボットだった日の恐怖(南風)
 準1 新人が初めて貰う花名刺(淳子)
 特選 老いてなお新人賞を狙うペン(桂介)
 軸吟 新人のアイデア盗む鯰髭(まゆみ)

◆題『遠く』  加行 大洋選
 佳5 蟻が引く年金制度の殻である(保徳)
 佳4 お言葉を返してからの遠い椅子(安子)
 佳3 時速三百みちのく無念を突っ走る(南風)
 佳2 瓦礫の町 春の鼓動に遠くいる(桂介)
 佳1 遠島の辞令 主流派から外れ(和彦)
 準2 遠い日の父の一喝甘辛く(直子)
 準1 末席に慣れて初心に遠くなる(桂介)
 特選 母の味遠く及ばぬ煮ころがし(まゆみ)

◆題『芽生え』  岩崎  哲選
 入選 友情が芽生えた放課後のコート(まゆみ)
 入選 お受験戦争ママに芽生える虚栄心(まゆみ)
 佳5 途中下車恋が芽生える一人旅(安子)
 佳4 台所母が受け継ぐ木の芽和え(南風)
 佳3 家族の輪 遅い芽生えで楕円形(美千)
 佳2 花冷えに火の約束が芽生えだす(みずほ)
 佳1 芽生えとは気付かずにいる胸の蝶(南風)
 準2 瓦礫の中そっと芽生えたこぼれ種(桂介)
 準1 根絶やしが出来ぬ新手の詐欺芽生え(和彦)
 特選 親の道 性の芽生えに蓋をする(紋章)

◆『嘱目吟』  西岡 南風選
 入選 葉桜に偲ぶ恩師の辞世の句(まゆみ)
 入選 葉っぱでも桜は桜 花見酒(まゆみ)
 佳5 葉桜に柳友と酌む花見酒(大洋)
 佳4 上向いてばかりじゃ駄目と芝桜(譲)
 佳3 君のルージュと深紅を競う芝桜(大洋)
 佳2 変人の集いと決めて風騒ぐ(直子)
 佳1 喪の憂い忘れさせるか芝桜(洋子)
 準2 復興の町は安堵の茶摘み唄(淳子)
 準1 峠の里 大地まるごと春にする(桂介)
 特選 春風に乗って海から鎮魂歌(紋章)


春の交歓句会(4/7)_e0322827_651336.jpg

春の交歓句会(4/7)_e0322827_6512920.jpg


句会のあとは、恒例のバーベキュー大会。
岩崎哲会長の指揮の元、特上の宮崎牛と焼野菜に加えて、おにぎり弁当、自家製漬物、イチゴ、デコポン、饅頭などなど‥‥お腹いっぱい振る舞われた。
ビール・日本酒・焼酎・ワインとアルコールも多種用意され、みんな大喜びで、大満足の一日だった。

美味しかったです。
ご馳走さまでした。
ありがとうございました。

(*⌒▽⌒*)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Commented by kojiro-nomama at 2013-04-09 09:44
りんごちゃん
いらっしゃいませ。
お蕎麦美味しかったです。
Commented by sam at 2013-04-09 09:46 x
りんごちゃん、引っ越したんですね。さくら草さんとおなじエキサイトブログ!これからの記事更新を楽しみにしています。(^^)
Commented by ringo-utahime at 2013-04-09 12:11
さむちゃん、さくら草さん、こんにちは。ありがとうございます。
前のブログは、何故か〈投稿に時間が掛かったあげく、投稿失敗、ファイルに保存〉のアクシデントが多くて、投稿を断念したことも数多くて‥‥あまりにも疲れるから、とうとう辞めました。
こちらは、スムーズに投稿できて、楽ちんです。
引っ越しそば、喜んでいただけたようで‥‥お隣組になりましたので、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(*^_^*)
Commented by めぐみ at 2013-04-09 15:04 x
りんご詩姫さん、こんにちは。
引っ越し蕎麦につられてお邪魔しました〜!?

楽しそうな美味しそうな句会ですね
みごとなお庭も気持ち良さそう!

どんな作品が集まったのか
聞かせてもらえるとうれしいです
よろしくお願いします (^o^)
Commented by ringo-utahime at 2013-04-09 15:19
めぐみさん、早速のご訪問、ありがとうございます。
今まだ、引っ越しの荷物の整理に忙しく、あたふたしております。
もう少し落ち着いたら、交歓句会の入選作品をアップしますね。少しばかり、お時間をくださいませ。
(^_-)
Commented by はるお at 2013-04-09 15:28 x
川南の句会 お疲れ様でした。

【新人】だけ抜けませんでした。「遅咲きの花艶やかな初舞台」も用意していたのですが。

mixiで写真つけてつぶやいています。
Commented by ringo-utahime at 2013-04-09 15:57
治夫さん、こんにちは。
課題「新人」を没にしてしまって、ごめんなさい。遅れて見えた治夫さんの句は、残念ながら、今回は私の琴線に響きませんでした。どうもすみません。
‥‥ところで、治夫さんの「日向時間」もう少し何とかなりませんか~? あと1時間早くいらしていただけると、本当にみんなが助かります。どうぞ、宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by なりひら at 2013-04-14 13:56 x
りんごさん
 宝塚の「なりひら」です。引き続き訪問させてください。宮崎市に住む友人、スナックをたたんんで、もう1年以上になります。今のところ何もしてませんが、相変わらず不況が続いていますか?
 一人で川柳をやる身はなかなか持続が難しいのですが、句会はいいですね。即興で句を生み出すのでしょう?それが私にはなかなか・・。
by ringo-utahime | 2013-04-09 06:39 | 川柳句会 | Comments(8)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫