りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

南日本川柳大会(5/12)

>
e0322827_4331119.jpg



母の日の5月12日(日)、鹿児島県で開催の
『第25回南日本川柳大会』に参加。
宮崎駅に午前8時集合、8時15分発のJR〈特急きりしま〉に乗った。
(※写真はJRの中から見た桜島)


足首骨折の手術で入院されていた敬女さんが、退院後初の大会参加。石原夢修さん(入来わくわく番傘川柳会)が、敬女さんの為に鹿児島中央駅のホームまで車椅子でお迎えに来てくださった。みんな感激。


石神紅雀さん(入来わくわく番傘川柳会会長)が鹿児島県川柳協会会長に就任されて初の大会。会場は、いつもの中央駅前のダイエー8階。総勢82名の参加となった。


宮崎県下(宮崎市、延岡市、日南市、都城市)からは、下記の24名が参加。
(♂‥15名)南風、紋章、桂介、九州男、楼太、英坊、聞明、昭之介、治夫、幸風、エレキ、博、幸紀、速男、一光
(♀ ‥9名)ほたか、みずほ、淳子、敬女、えり、紅玉、なが月、まりん、まゆみ


e0322827_534488.jpg

投句を済ませたあと、夢修、敬女、みずほ、まりん、まゆみの5名で《かつ寿》「黒豚ロースとんかつ」を食べた。相変わらず柔らかくて美味。全員、完食。


e0322827_583035.jpg

13時に少し遅れて開会。鹿児島県川柳協会の石神紅雀新会長と、宮崎番傘川柳会の西岡南風会長の挨拶のあと、いよいよ披講。


e0322827_673241.jpg



~私の入選句と上位入選句の一部~

【冠】  徳留紫柳選(鹿児島)
入選 ひたむきに生きた無冠の父を恋う(まゆみ)
佳4 雑草で生きる無冠の誇り持つ(速男)
佳2 栄冠を陰で支えた割烹着(英坊)
準特 冠は妻へ渡そう介護ダコ(由美)
特選 無冠だが愚直な父に金メダル(英坊)

【そよそよ】  石神紅雀選(鹿児島)
入選 セーラー服そよそよ揺らす恋メール(まゆみ)
入選 バツイチのピアスと踊る若葉風(まゆみ)
佳4 何もかも許したあとに青い風(九州男)
佳3 そよ風を描く余生の絵の中に(紋章)
佳2 お腹の中でそよと聞きますママの声(南風)
佳1 青い実へ風はそよそよ噂する(えり)
準特 恋かしらそよ吹く風が歌ってる(まりん)
特選 そよ風に素直になってみませんか(あけみ)

【団子】  高峰桂介選(宮崎)
入選 受験生励ます母の草団子(まゆみ)
入選 団子レース プチ整形でいち抜ける(まゆみ)
特選 咲き急ぐ花へ団子も大あわて(みずほ)

【ゆったり】  西岡南風選(宮崎)
入選 子育てを終えてゆったり花遍路(まゆみ)
佳2 ゆったりとせかせかで漕ぐ夫婦舟(桂介)
佳1 恍惚の母はゆったり花の中(敬女)
準特 ゆったりと歩いて時を脱ぎ捨てる(聞明)
特選 ゆったりと座る社長の横の席(紋章)

【張る】  麻井文博選(鹿児島)
入選 寡婦の意地張った昭和のヨイトマケ(まゆみ)
入選 婚活へアンテナを張るつけまつげ(まゆみ)
準特 九条の主張を鷹は聞き流す(聞明)
特選 職退いて人生の帆を張り直す(芙蓉)



e0322827_67775.jpg


《総合順位》
総合1位 藤井 英坊(宮崎)

  2位 春田あけみ(鹿児島)
  3位 さわだまゆみ(宮崎)
  4位 高峰 桂介(宮崎)
  5位 亀之園憲子(鹿児島)

《大会句賞》
  肥田木聞明「ゆったりと歩いて時を脱ぎ捨てる」



e0322827_618063.jpg

平入選ばかり8句入選の私は、総合3位に入賞した。ラッキー♡♡
(*^。^*)


e0322827_6191167.jpg

大会終了後に開かれた鹿児島主催の初の《お疲れ様会》には、約40名参加。

e0322827_621460.jpg

ビール、ワイン、ソフトドリンクなど飲み放題のイタリアレストランで、盛り上がった。

とても楽しい一日だった。
紅雀会長はじめ、鹿児島県川柳協会の皆様方、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。感謝です。

来年の「プレ大会」(再来年開催の「国民文化祭川柳大会」に向けての大会)が、今からとても楽しみです。来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします。

m(_ _)m


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
Commented by さむちゃん at 2013-05-20 10:10 x
すごい詳細な大会報告ありがとうございます。
とんかつはおいしかった~。敬女さんごちそうさま(^^)
Commented by ringo-utahime at 2013-05-20 11:22
さむちゃん、お疲れ様です。
南日本川柳大会記事のブログ更新、遅くなって、ごめんなさい。毎日が忙しい上に、自分以外の句を掲載しようとすると、やはり時間が掛かってしまいます。
昨日の日曜の夜、「川柳つばさ」の散策原稿をやっとメールで紅雀さんに送りました。

次は、6月2日(日)の噴煙川柳大会(熊本)ですね。熊本は、200名近く集まる大きな大会なんで、今からドキドキワクワクです。
(*^o^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-20 12:17 x
りんごちゃん、いろいろといろいろと、ありがとうございます。
散策原稿に感激し、そしてまたこのブログにも・・・

プレ大会や国文祭のことまで・・・細かい心遣いを本当にありがとうございます。
私はまだ俎板が終わりません (T_T) 
各季刊誌・月刊誌の締め切りも、いつの間にか過ぎていて慌てています。

もう、何が何やら (@_@)  今後ともよろしくお願いいたします。
この私の写真、自分でも気に入っていました。ありがとうございました。
Commented by 久美子 at 2013-05-20 12:27 x
お疲れ様でした(^ν^)
相変わらず素敵な句ばかり並んでいますね!
私も行きたかったぁ〜(>人<;)
Commented by ringo-utahime at 2013-05-20 13:04
陽子ちゃんへ
お疲れ様です。俎板の原稿、まだ終わらないんだあ‥‥頑張って。
私も忙しいです。今日中に、って言うか、今から、合計27句ほど作句しないといけません。あちこちの句会等の宿題です。ガンバ!!
(^。^;)
Commented by ringo-utahime at 2013-05-20 13:13
久美子ちゃんへ
コメントありがとう。
紅雀さんが会長に就任されたから、鹿児島川柳界が、またまたパワーアップした感じです。来年の南日本川柳大会は、国文祭の「プレ大会」だから、久美子ちゃんも是非参加してね。(選者の可能性もあるね)
噴煙川柳大会、お父様(清弘さん)が選者だから、きっと久美子ちゃんとも会えるよね。楽しみにしてます。
ヽ(^o^)丿
Commented by 桜&飛鳥Ⅱ at 2013-05-20 15:49 x
南日本川柳大会 ご盛会でしたね。そこでの上位入賞、素晴らしいです。
宮崎の方、皆さん優秀ですね。
まゆみさんの句、とても勉強になります。「恋メール」「ピアス」「つけまつげ」・・・こんな語彙を私も自由にあやつりれたら・・・。
 なお、今回の記事の文字が大変大きくて、高齢者の私はとても幸せ!
Commented by ringo-utahime at 2013-05-20 16:30
桜&飛鳥Ⅱさんへ
コメント、ありがとうございます。
スマホケータイからブログアップしてるんですが、あとからPCで文字を大きくしました。喜んでもらって嬉しいです。
「ピアス」「ルージュ」の語彙から卒業しなさいと先輩からは言われています。便利だから、つい使ってしまうんですよね。
新しい語彙を探さなければ‥‥。
(^_^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-21 16:54 x
りんごちゃん、やっと校正原稿ができました。
ふう!・・・
ところで、イタリアンレストランは「懇親会」ではなく「お疲れ様会」でした。
同じようで少し違うのです (^_^;)
それで、案内には載せていません
Commented by ringo-utahime at 2013-05-21 17:25
陽子ちゃんへ
はーい、わかりました。ブログ本文の「懇親会」を「お疲れ様会」に変えました。
o(^-^)o
by ringo-utahime | 2013-05-20 04:32 | 川柳大会 | Comments(10)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫