人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜歯(親知らず)

抜歯(親知らず)_e0322827_1815642.jpg


月一回、歯の掃除に通っている掛かりつけの歯科で、今日の夕刻、右下奥の「親知らず」を抜歯してもらった。
(‥‥なので、今夜は禁酒)

治療中にクラシックBGM(CD)を聴くのが楽しみな私。
一番好きなのはモーツァルトだが、今日は大好きなチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」が流れていて、心地よかった。

ちなみに、1977~1982年頃に用いられた新語に「新人類」があるが、新人類には親知らずが生えてこないとか‥‥。
つまり、もともと親知らずが4本あった私は立派な「超旧人類」だ。とほほ。
(^。^;)



~「歯」を詠んだ川柳~

★妥協していささか痩せてきた奥歯 (菱木  誠)
★歯磨きを忘れるほどの悲しい日  (毛利  武)
★歯を磨くいけない恋と知りながら (寺部 水川)
★抜けた歯を貨物列車に乗せてやる (上田 千路)
★流れ星また一本の歯が欠ける   (玉井たけし)
★嘘つかぬ口にしようと歯を磨く  (吉田 半平)
★有線の流れる中で歯を抜かれ    (松尾柳右子)
★只今真人間抜歯の直後にて     (倉富 洋子)
★群集はみな喪服着て歯の皓さ    (千葉 風樹)
★放りあげた歯が星くず噛んでいる  (八上 桐子)
★満月に僕の歯型をつけておく    (嶋澤喜八郎)
★騙し絵のような美人の糸切歯    (間瀬田紋章)
★満面の笑顔に覗く歯の白さ     (間瀬田紋章)
★どん底をくいしばった歯まだ強気  (主税みずほ)
★ヒーローのストレス抱いている奥歯 (さわだまゆみ)
★母の脛かじって疼く親知らず    (さわだまゆみ)


抜歯(親知らず)_e0322827_18353542.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

Commented by チェリー at 2013-06-26 21:33 x
りんごさんへ

歯の治療は痛くなってから行きますけど、
毎月診てもらっていると、虫歯も小さいうちに治療できるからいいですね。 感心!
実は、私も6月初めに奥歯を抜きました。
歳を重ねる度にアチコチ故障して、3日前には眼の手術をし、私の眼は眼科の医師に委ねています。

食事を美味しく食べたり、見るものを愛でたり…いつまでも健康でいられたら幸せです。
Commented by ringo-utahime at 2013-06-26 22:35
チェリーさんへ
コメントありがとうございます。
親知らずは痛いわけでは無かったのですが、グラグラしてて、抜いた方が良いと先月の検診で言われたんです。
チェリーさんは、眼の手術をされたんですか。大丈夫ですか? どうぞお大事に。
私も、近眼に老眼も入っているし、疲れ眼とかもあるので、年に1~2回は眼科に行きます。また、そろそろ行かなくちゃと思っています。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-27 09:09
りんごちゃん、親知らずを抜いたんですか?!ぼくは20代のころ抜き終わりました。痛くて肉が盛り上がってくるまで1~2か月くらいかかったように思います。新人類は生えてこないって本当ですか?あごが小さくなってはえてくるスペースがなくなっているのでしょうかね・・・・。
Commented by 桜&飛鳥 at 2013-06-27 11:54 x
 りんごさんへ
名曲を心地よく聴きながら、無事抜歯を終えられたとのこと、本当に良かったですね。私は40代の頃親知らずを抜きましたが・・・・それはそれは大変でした。親知らずが真横を向いて生えていたので、大学病院で歯ぐきを切開してから、親知らずを切断して抜歯しました。
口を開けたまま40分位かかったと思います。
by ringo-utahime | 2013-06-25 18:01 | 病院 | Comments(4)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫