りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

福岡番傘川柳会創立80周年記念大会

7月14日(日)
『第35回博多祇園山笠川柳大会』
に日帰りで参加した。
福岡番傘川柳会の創立80年記念大会。
つまり、福岡番傘川柳会は、南風会長(宮崎番傘川柳会)と同い年にあたる。

早朝5時に宮崎駅前発の高速バスで出発。
会場の天神「西日本新聞会館16階・福岡国際ホール」に着いたのは、午前9時半頃。

宮崎から南風・紋章・九州男・えり・まゆみの5名、延岡から保徳が参加。
鹿児島からは、紅雀、康典の2名が参加。

出席149名、欠席投句26名、合計175名参加。
九州各県から、そうそうたる顔ぶれの柳人が集結した会場には熱気があふれていた。
投句〆切は、午前11時。

お昼は、大丸デパートの食堂街で、ミニざるそばとミニ天丼のセットを食べた。

開会は、午後12時30分。
約350句の中から、入選43・佳句3・秀句3・軸吟1の計50句が選ばれ、披講された。

~宮崎組の成績~

【じっくり】(福岡)小川清隆選

ウツボカヅラじっくり男待っている(紋章)
   じっくりと焦がさぬように男煮る(紋章)
   草原の掟一匹絞り込む(保徳)
   じっくりと前進しますカタツムリ(紅雀)

【駅】(長崎)永石珠子選

ふるさとの駅にみなぎる応援歌(紅雀)
   駅裏に昔ふたりの物語(紋章)

【80】(北九州)古谷龍太郎選

佳3 八十(やそ)の河渡った母の笑い皺(まゆみ)
   80のパズル捲ってまだ迷路(保徳)

【アニメ】(熊本)平田朝子選

教科書の角でパラパラ見るアニメ(南風)

【その後】(大分)泉 談亭選

野暮ですよキッスの後を尋ねない(紅雀)
   花衣脱げばはらりと滑る恋(南風)
佳1 離婚後の余生に溜まる恨み文字(紋章)

【祝う】(宮崎)西岡南風選

誕生日祝ってくれる猫二匹(えり)
   白寿すぎ逝けば祝うと子らが言う(九州男)
   バツイチをケーキで祝う女子の会(まゆみ)
佳1 きっときっと祝い筆とる九馬さん(紋章)
軸吟 九馬と凡柳祥壺並べて祝いうた(南風)

宮崎組は全員入選を果たしたので良かった。
(#^_^#)

皆で「祝目出度」を唄って、閉会。

午後3時からは、隣の部屋で「祝賀会」が開かれた。96名参加。8つのテーブルに分かれて、バイキング料理をいただく。ビール、日本酒、焼酎、ジュース、ウーロン茶などが飲み放題。

日本舞踊、フラダンス、カラオケなどの余興で盛り上がり、最後に「北国の春」を全員で唄った。5時にお開き。

帰りのバスの出発時間(午後6時05分)まで少し間があったので、バスセンターでお土産を買った後、大丸デパートの中のお店で「ミルク金時(800円)」を食べた。きめのこまかいかき氷で、とても美味しかった。

自宅に帰り着いたのは、午後11時前。さすがに疲れた。
でも、たくさんの柳友と秀句に会えて、とても楽しい一日だった。

福岡は活気があって楽しい街‥‥いつかゆっくり「山笠」を見たいな。
川柳大会翌日の15日(月・祝)が、最終日の「追い山」で、早朝4時59分から始まるらしい‥‥テレビでしか目にしたことがないが、実物は迫力があって興奮しそう。

それにしても湿度が高くて猛暑の一日だった。今年の夏は暑すぎる!!
(^。^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-07-16 08:48 x
りんごちゃん、詳しい報告をありがとうございます。
席を取ってもらったり、お土産をいただいたり、いつもお世話になりっぱなしです。
私は昨日の最大の目的、「温泉川柳の選者を依頼した、大分の泉談亭さんにご挨拶すること」が達成できずに、それを帰りの新幹線のホームで思い出して、りんごちゃんにお願いしたら、快く受けてくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。
選者さんは早めに選者室に行かれたんだね。エレベーターでご一緒だったとは、奇遇です。嬉しいです。私を知っていただいたことで、ご挨拶の半分くらいはできたことになるかな?そんなことも、りんごちゃんが談亭さんと話してくださらなければ分からないことですものね。感謝感謝です。本当にありがとうございました。
Commented by チェリー at 2013-07-16 09:41 x
りんごさん、福岡大会お疲れさまでした。

バスを手配して下さった紋章先生に申し訳ないけど、何といっても朝が早かった事が印象にあり、
往復のバスの中は眠ってばかりでした。
りんごさんの話にいい加減な相づちをしていたかもしれませんね。
大会はあの緊張感が良くて楽しかったです。
機会があったら、また行きましょう!
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-16 10:50 x
紅雀さん、お疲れ様でした。
祝賀会は、あらかじめ席が決められていて、ちょうど宮崎・大分組が同じテーブルでしたので、談亭さんは私の目の前に座っておられました。
大会は披講がスムーズで、びっくりしましたね。ただ、番傘系の柳社は「一度読み」(呼名を待ってから、選者が再び句を読む)が本来の形式らしいです。紅雀さんの「入来わくわく番傘川柳会」も番傘系になるので、大会の時の披講は「一度読み」にされた方が良いという意見でした。ご検討くださいね。
m(_ _)m
Commented by りんご詩姫 at 2013-07-16 10:54 x
チェリーさん、お疲れ様でした。
バスの4時間は、やっぱり長く感じますね。宮崎は、つくづく陸の孤島です。
チェリーさんと一緒に行くことができて、お話もできて、楽しかったです。ありがとうございました。
またご一緒しましょうね。
o(^-^)o
Commented by 陽花 at 2013-07-16 17:43 x
楽しい柳会のようすが手に取るようにわかりました。
素晴らしい句ばかりですね!お疲れ様でした。
Commented by ringo-utahime at 2013-07-16 18:26
陽花さん、ありがとうございます。
片道4時間のバスで日帰りは、さすがに疲れました。
宮崎交通のツアーで「宮崎~福岡の往復バス、ビジネスホテル一泊付き‥‥で、1万円」があるそうです。次回は、そんなツアーを利用した方が良いかもと考えています。
(^^;)
by ringo-utahime | 2013-07-15 23:03 | 川柳大会 | Comments(6)