第49回川南土の子番傘川柳大会

e0322827_2371734.jpg

10月13日(日)『第49回 川南土の子川柳大会』(岩崎 哲会長)に参加した。

(写真はJR川南駅。会場の「竹乃屋ホテル」の送迎用マイクロバスに乗り込む)

出席48名、欠席投句4名の合計52名の参加。
開場10時。投句〆切11時30分。



お昼のお弁当。

e0322827_2375138.jpg


12時40分開会。岩崎会長の主催者挨拶から始まる。

e0322827_2385656.jpg

e0322827_2395815.jpg

e0322827_23103329.jpg


13時より、川南土の子番傘会員で鹿児島大学名誉教授の坂脇昭吉さんの特別講演「高齢化と共生社会」。

e0322827_2311493.jpg


いよいよ、披講。

各課題ごとに、入選作を発表。平入選30句、佳作5句、準特選2句、特選1句、選者吟1句。

脇取りは、加行大洋、桜木えり、私の3名。


【牛】  岩崎 哲選
入選 信念を貫く父の牛歩術(まゆみ)
佳5 牛の目に深く悲しい海がある(九州男)
佳4 古稀の引く手綱叶った優勝旗(雅人)
佳3 牛飼いの男に惚れて自然界(みずほ)
佳2 コスモスの一つ一つに牛の顔(雅人)
佳1 ああ三十万眠る御霊の赤とんぼ(博)
準2 口蹄疫埋め地に魂か蝿乱舞(靖江)
準1 牛飼いにたかがを付けて日本一(龍司)
特選 忍耐も咀嚼も牛の瞳(め)に学ぶ(まゆみ)
軸吟 大老たち牛と歩いた半世紀(哲)


【写真】 藤井英坊選
入選 卒業写真開けば初心蘇る(まゆみ)
佳5 アルバムが時の記憶を語りだす(大洋)
佳4 写真から一歩抜け出るちひろの絵(淳子)
佳3 金婚アルバム苦節の皺は隠せない(博)
佳2 七年後夢見る母の青写真(みずほ)
佳1 アルバムの夫いつもの登山帽(ほたか)
準2 子だくさん良かったいろんな孫の顔(南風)
準1 引っ越しの荷ほどき止める写真集(藤柳)
特選 一族の写真笑いを詰めている(ほたか)
軸吟 胃カメラにメタボの汗が大写し(英坊)


【隣】 間瀬田紋章選
佳5 初出社未来の妻がいる隣(南風)
佳4 隣国の窓を閉じたり開いたり(二子)
佳3 隣人の塀の高さが気にかかる(譲)
佳2 お隣の青い芝生の根切り虫(弐恵娘)
佳1 お隣のそのお隣も敬老会(英坊)
準2 海底に眼(まなこ)血走る両隣(南風)
準1 隣人の暮らしはブログで知りました(信)
特選 日曜日お隣さんも眉がない(桂介)
軸吟 気がつけば隣に妻が座ってる(紋章)


【髪】 西岡南風選
佳5 あるうちに嫁を貰えとアドバイス(弐恵娘)
佳4 高速に上目遣いの髪の色(ほたか)
佳3 一本の毛髪逮捕にこぎつける(哲)
佳2 髪の話は先祖代々タブーです(凡樹)
佳1 洗い髪おんなが匂う妻を見る(しちろう)
準2 髪をとき風をいたぶる秋少女(聞明)
準1 終電に乗って手を振る後ろ髪(弐恵娘)
特選 そのまんま老いた白髪の美しさ(哲)
軸吟 たてがみの新星妻が呼んでいる(南風)


【感謝】 荒砂和彦選
佳5 ありがとう胸の砂漠に水の音(桂介)
佳4 波瀾万丈妻にあげたい感謝状(哲)
佳3 愛の鞭いつか感謝の蔓になる(九州男)
佳2 感謝から嫉妬に続く導火線(龍司)
佳1 日々感謝生きるシナリオまだ綴る(淳子)
準2 箴言がやっとわかった三年目(紅雀)
準1 聞き役でいつも背中を押した妻(吐夢)
特選 平和への感謝が世界丸くする(九州男)
軸吟 感謝することは祈ることかも知れず(和彦)


表彰式。
川南町長賞、江藤九州男さん。
e0322827_23113393.jpg


川南町議会議長賞、岩崎哲さん。
e0322827_23115845.jpg


川南教育議長賞、高峰桂介さん。
e0322827_23122165.jpg


川南文化連盟会長賞、西ほたかさん。
e0322827_23125748.jpg


土の子番傘会長賞は、私、さわだまゆみ。
ありがとうございました。
e0322827_23131766.jpg

e0322827_23134787.jpg

副賞に、来年の手帳をいただいた。
e0322827_23142997.jpg


表彰式のあとは、懇親会。
バイキング料理と、カラオケで盛り上がった。

(*^o^*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
Commented by チェリー at 2013-10-29 21:50 x
今晩わ。
大会が次々で日が経つのも早く、川南大会はずっと前だったような気がします。
脇取りは2回目でしたが良い経験でした。
次は延岡で頑張りましょう。
Commented by ringo-utahime at 2013-10-29 22:06
チェリーさん、ありがとうございます。
川南大会では、脇取り、お疲れ様でした。
お世話になりました。
延岡市文化祭川柳大会、もうすぐですね。今年は、数年振りに白瀬遊水さんも参加される予定なので、とても楽しみです。
ヽ(^o^)丿
Commented by attainmentofall8 at 2013-10-30 23:32
りんごちゃん、おめでとう!さすがですね。
忍耐も咀嚼も牛の瞳(め)に学ぶ(まゆみ)
いい句だと思います。(^^)
Commented by ringo-utahime at 2013-10-30 23:39
修ちゃん、ありがとうございます。
3句しか入らず不調でしたが、たまたま特選があったので、賞をいただきました。ラッキーでした。
σ(^_^;
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-10-31 08:06 x
りんごちゃんおめでとう!
この賞状はどなたの手書きですか?
味があっていいですね(^^)
Commented by ringo-utahime at 2013-10-31 09:18
陽子たん、ありがとうございます。
岩崎哲会長の手書きの賞状ですよ。味があるよね。
(#^_^#)
Commented by なりひら at 2013-11-03 21:54 x
りんご詩姫さん
 受賞おめでとうございます。信念を貫く父の牛歩術(まゆみ)・・これなかなかいいと思いました。
Commented by ringo-utahime at 2013-11-03 22:13
なりひらさん、ありがとうございます。
こんな父が欲しかった‥‥という憧れの気持ちの句です。
(^。^;)
by ringo-utahime | 2013-10-22 23:06 | 川柳大会 | Comments(8)