人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『聞く』川柳

川柳の句会や大会などの録音に、オリンパスのボイスレコーダー「ボイストレック」を愛用している。

5000円以下の安価な商品。操作が簡単な上に、最大録音時間が約1100時間、最長電池寿命86時間。お薦め。

『聞く』川柳_e0322827_16552310.jpg

数年前に福岡の石田酎さんが「川柳大会の披講を録音して繰り返し聞く」とおっしゃっていたのに習って、私もできるだけ録音するようにしている。



課題「聞く(聴く)」の川柳を集めてみた。


【聞く(聴く)】
聞き上手心の隙間埋めてくれ(石坂 淳一)
眉唾ののろけを聞いて払わされ(薮井 慶久)
こっそりと耳打ちされてから不安(柳岡 敬子)
OBの意見を聞いて締めくくる(中山おさむ)
オフレコでついつい本音言った罪(西出 誠幸)
ご好意の答えゆっくり折りたたむ(澤野優美子)
聞く耳を持つから喧嘩には負ける(兼田 弘美)
知ってても話し掛けたく聞いてみる(田中 一歩)
お節介それから先も聞きたがる(亀田 妙子)
初耳と相槌を打つ聞き上手(大西 貞子)
じっくりと聞いて聞かないことにする(田辺 忠雄)
しょうむない洒落だいつものことながら(岩井 三窓)
はいはいと他人の耳で聴く内緒(横山ユキ絵)
聞き役を通し続けた座り胼胝(石坂 淳一)
うなづいて神経科医のように聞き(水谷 深泉)
聞いてやる唯それだけの力添え(森沢ふくゑ)
虫を聞く会平和とはありがたし(森 紫苑荘)
C席でひとり聴きたい曲がある(安井 久子)
暑さなら凌ぐと冬の愚痴を聞く(野口 初枝)
聞く方にまわり珈琲まろやかな(桑野 晶子)
成人病のはなし最前列で聞く(新家 完司)
井戸端の噂は練りわさびが混じる(久保田元紀)
幸せの音聞いている鬼がいる(小寺竜之介)
目や鼻で聴いたらわかる事がある(井丸 昌紀)
人間に聞こえぬ音が一つある(平田 朝子)
聞く耳なし先ず倒閣を狙ってる(今村 竹泉)
聞いてないように聞いてる反抗期(永田 静子)
人形の問わず語りを聴く夜寒(太田健次郎)
神の手に帰るひとりの風を聴く(辻 敬子)
寒の底ためらいを聴き闇に落ち(高橋みっちょ)
民話聞くスローライフの耳にして(齊藤由紀子)
おわりまで聞いてよ蝶になる話(宮村 典子)
胸の内明かしたくなる聞き上手(法本 安子)
春の森笑い上手で聞き上手(西出 楓楽)
花散らす風の懺悔を聞いてやる(山本希久子)
風といるカランコロンを聴いている(徳永 政二)
五月闇禊ぎのように聴く葉音(西 恵美子)
ありし日の母の島唄聴くビデオ(森薗かな女)
曜日ごと聴くCDを決めている(嶋澤喜八郎)
女子十二楽坊聴いて母の日よ(田口 麦彦)
改めて今幸せか妻に聞く(卓夫)
円楽の古典落語の灯が消える(なかば)
再婚の話を聞いている遺影(耕一)
反論もしっかり聞いている正座(三花)
反抗の耳に届いた母の声(匠果)
核家族聞こえぬ祖母の子守唄(カズエ)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by h82261765 at 2015-03-20 19:01
珍しい名前がありました。
森紫苑荘です。
わたしが川柳を始めた頃の松山の御大です。
47.8年前
宇和島鹿乃子の合同句集でご一緒したことあったな。
Commented by ringo-utahime at 2015-03-20 21:59
清展さんは、柳歴が長いから、さすがにたくさんの柳人をご存じで、柳界の生き字引的存在ですね。
すごい。
o(^o^)o
Commented by synjyoko at 2015-03-23 10:17
りんごちゃん、昨日はありがとうございました。
りんごちゃんの着物姿、おひなさまみたいでかわいかったですよ。
脇取り お疲れさまでした。楽しい大会でした。
Commented by ringo-utahime at 2015-03-23 15:18
紅雀さん、昨日はありがとうございました。お疲れ様でした。

第46回宮崎市民川柳大会が盛会に終わって、ホッとしております。皆様のご協力に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

m(__)m
Commented by synjyoko at 2015-03-24 07:27
そうそう、忘れていました。頂いた焼酎をみんなで頂きましたよ。美味しかったようで、あっという間に空っぽに・・・
お心遣いありがとうございました。
Commented by ringo-utahime at 2015-03-24 09:49
紅雀さん、ありがとうございます。
20名で焼酎一升なんて、あっという間に無くなったことでしょうね。(笑)
でも喜んでいただけて良かったです。
(^w^)
by ringo-utahime | 2015-03-20 16:46 | 川柳(課題別) | Comments(6)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫