人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『誕生日』川柳

4月2日(木)56回目のmy birthday。
たくさんの皆さんから、お祝いメッセージ&プレゼントをいただいた。
ありがとうございました。
桜の美しい季節に生んでくれた母へ感謝。

(*^▽^)/★*☆♪

『誕生日』川柳_e0322827_6224779.jpg


課題『誕生日』の川柳を集めてみた。

【誕生日】
ほんとうは大晦日だった誕生日(大平 喜楽)
バター臭い誕生祝いをして貰い(久保田以兆)
誕生日私が私に炊く小豆(佐伯みどり)
疑ってみようわたしの誕生日(墨崎 洋介)
ストールもルージュもピンク誕生日(上野多恵子)
商魂のノックで知った誕生日(江頭樟二郎)
海の日になった私の誕生日(古山 絢子)
ワインの栓上手に抜けた誕生日(中村 和)
誕生日ローソクの数笑いあう(板谷 明子)
産んだ日を想う子供の誕生日(斎藤 弘美)
二十四色クレヨンを買う誕生日(なかはられいこ)
菜の花の芯まで笑う誕生日(吉岡とみえ)
ベッドにごろん何もいらない誕生日(瀬尾 照一)
誕生日だから 奈良町案内人(福尾 圭司)
誕生日あかるいドアを買いに行く(いわさき楊子)
誕生日期待してますサプライズ(榎本 舞夢)
誕生日今年もそっと逆上がり(いわさき楊子)
誕生日もうすぐですといつ言おう(久場 征子)
K点を一年のばす誕生日(山崎 泰司)
私らしくないことをする誕生日(加藤 久子)
キャンドルも無口ひとりの誕生日(松村 華菜)
王様の気分でいたい誕生日(森口 美羽)
誕生日の蟹は10本足がある(小谷美ッ千)
つばめ来る明日は僕の誕生日(日下部敦世)
誕生日娘にもらうスニーカー(木田比呂朗)
コンビニでくるくるチンと誕生日(山崎 泰司)
きゅうりスパッと輪切り五月の誕生日(海東 昭江)
親の歳越えて誕生ひとりする(我生)
ロウソクの数多すぎる誕生日(一彦)
誕生日忘れてタフな高齢者(堅忍)
なるようになるさハッピーバースデー(鈴菜)
メガネ屋が教えてくれた誕生日(節子)
皺一つ加え誕生日の笑顔(郁郎)
ファミレスで祝う独りの誕生日(さわだまゆみ)
新しい下着を買った誕生日(さわだまゆみ)

※補足
最後の私の句「新しい下着を買った誕生日」は、昔、間瀬田紋章さんから「男にはない発想だ」と誉められた句。


(#^.^#)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by kojiro-nomama at 2015-04-04 14:32
新しい下着を買った誕生日(さわだまゆみ)

4月2日は息子の誕生日『まゆみさんといっしょ』
産休を終えてそれから30年くらい桜の咲くのも
散るのも見ない人生でした。昔は終業式の頃、内示があり
転勤していく職員のあまたの書類書き転入者の書類差し替え
退職して空を仰いだとき4月の空の美しさに感動したものでした。
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-04 14:38
追伸
まゆみさん!!56回目!!わかいですね。
おめでとうございます。
ついこの前50回目だったのに・・・
私は言えないくらいの回数です。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
Commented by ringo-utahime at 2015-04-04 14:45
さくら草さん、コメントありがとうございます。

息子さんと私は誕生日が同じでしたね。それもまた縁かも。男と女だから、性格は違うのかな?

この時期は忙しくて、ゆっくり桜を愛でるヒマがない人は多いですよね。
さくら草さんも、たくさん働いてこられたから、やっと今ゆっくり花見のできる至福の時間を神様から与えられているのでしょうね。
できることなら、私の一番好きな奈良の吉野山の千本桜を、さくら草さんに見せて差し上げたいものです。

(*^-^*)
Commented by pinyarin at 2015-04-04 15:30
はじめまして^^
サークルからお邪魔させていただきました。
過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます^^

川柳で「誕生日を疑う」ってあったのに「どういう意味だろう?」と首をひねってしまいました。
色んな川柳があり、個性がでていて面白いですね^^
Commented by ringo-utahime at 2015-04-04 16:03
pinyarinさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

疑ってみようわたしの誕生日(墨崎 洋介)
たしかに面白い句ですね。出生の秘密を疑うのか、出生届けの日付を疑うのか、さまざまな想像がふくらむ佳句ですね。
この句に注目されたpinyarinさんは、文芸川柳の才能がおありだと思いますよ。

o(^o^)o
Commented by なりひら(別名しっぽ) at 2015-04-05 23:56 x
ほんとうは大晦日だった誕生日(大平 喜楽)
 この作品と同じ友人がいます。名前は正太郎で元旦生まれ。
Commented by ringo-utahime at 2015-04-06 01:39
なりひらさん、コメントありがとうございます。

多いですよね、そういう方。昔の出生届けは、かなりいい加減だったみたいですものね。私の知人やお客様にも何人かおられますよ。

(^_^;)
by ringo-utahime | 2015-04-04 06:19 | 川柳(課題別) | Comments(7)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫