りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

第37回吉野ヶ里川柳大会(4/19)

4月19日(日)、曇り時々雨。
佐賀の「第37回吉野ヶ里川柳大会」へ、貸し切りマイクロバスで参加した。早朝6時30分、宮崎駅東口集合。日帰り。

e0322827_17525840.jpg

宮崎組は、総勢18名。
(♂ 10名)紋章、南風、桂介、和彦、九州男、楼太、聞明、英坊、博之、のりとし。
(♀ 8名)ほたか、みずほ、美千、淳子、敬女、えり、房子、まゆみ。
〈※うち初参加は3名。和彦、のりとし、房子〉

会場の「きらら館」には、10時20分に到着。

e0322827_17584783.jpg

参加者総数193名。残念ながら今年は200名に届かず。(昨年は221名)。
宮崎組は、今年で連続7回目の参加。

e0322827_17595923.jpg

e0322827_180890.jpg

ジャンケン大会景品とお土産の数々。竹細工、筍、ミニトマト、花の苗など。

e0322827_181374.jpg

e0322827_1815514.jpg

宮崎組は、一番前の3テーブルを事前にキープしていただく。感謝!!

e0322827_1835778.jpg

e0322827_1841424.jpg

e0322827_1843327.jpg

本日の選者が決定、発表。

e0322827_189759.jpg

11時30分投句締め切り後は、待望の昼食。手作りの山菜料理に舌鼓。

e0322827_18112873.jpg

食後のアトラクション。
松尾凉ちゃん(小5)、芽ちゃん(小3)のキッズダンス、2曲。

e0322827_1812466.jpg

e0322827_1812541.jpg

e0322827_18131389.jpg

相良みゆき先生のご指導による簡単な「3B体操」で、身体と頭をほぐす。(写真がなくてすみません)

最高齢96才、夫婦6組、東京・群馬・山口・高知など遠方の参加者に、それぞれ記念品贈呈。初参加者全員に竹細工の器。
恒例のジャンケン大会で、竹細工、クッキー、苗などが配布された。

鹿児島組と宮崎組の合同で、11月1日開催の国文祭薩摩川内川柳大会の宣伝の為の替え歌を合唱した。

いよいよ披講。
各題50句の厳選なので、入選確率は約12.8%。
宮崎組中心の入選句を下記に紹介。〈※ボイスレコーダーより聴取〉
脇取りは、城野くみ子、森貴子、永戸文恵さんの3名。

e0322827_2257879.jpg

【香る】(佐賀)真島 清弘選
誰か来たらしい野菊の香る墓(宮崎・高峰 桂介)
煮こぼれた鍋から幸せの匂い(鹿児島・春田あけみ)
酒粕の香りへしばし狂いたし(宮崎・間瀬田紋章)
少女からおとなの指へ香りたつ(宮崎・桜木 えり)
みかんの花 漱石の恋たどる丘(宮崎・西 ほたか)
嫁ぐ娘の色香ほんのり風呂あがり(宮崎・藤井 英坊)
真実の香りだラップしなくては(佐賀・真島久美子)
故郷の香るおんなを妻とする(鹿児島・石神 紅雀)
人賞★桜咲く女も女香らせて(福岡・古野つとむ)
地賞★香をきく半襟の白際立てり(福岡・長井すみ子)
天賞★土の香をたっぷり吸った余命表(福岡・下田 三休)
軸吟★竹細工 竹の香りに包まれて(佐賀・真島 清弘)

e0322827_2313155.jpg

【制服】(東京)丸山 芳夫選
ほら母さん制服姿見えますか(宮崎・高峰 桂介)
第二ボタン友と見せ合う花の下(宮崎・藤井 英坊)
制服の下で育てる悪女の芽(宮崎・さわだまゆみ)
脱け殻の制服 母は捨てられず(鹿児島・馬場ナオミ)
制服の亡霊が今よみがえる(宮崎・江藤九州男)
制服のそれらしくなるニューフェイス(鹿児島・馬場ナオミ)
制服を着せたら揃う鼓笛隊(福岡・梅崎 流青)
制服の中でオンリーワンになる(佐賀・真島美智子)
制服のポケット深い深い森(佐賀・真島久美子)
制服に自分の気持ち折り畳む(佐賀・廣瀬 良磨)
事務服を脱いで駆けだす母のチャリ(宮崎・川崎 敬女)
人賞★直角に曲がる制服の行進(福岡・梅崎 流青)
地賞★空を押すセーラー服の笑い声(福岡・萩原奈津子)
天賞★徽章ピカピカ猫の駅長客を呼ぶ(宮崎・西 ほたか)
軸吟★大きめの学生服がすぐ縮む(東京・丸山 芳夫)

e0322827_23342473.jpg

【想像】(鹿児島)春田あけみ選
乱暴な言い方きっとシャイだろう(宮崎・桜木 えり)
一本のペン構想の無限大(福岡・冨永紗智子)
逆転劇 想像してた汗の量(宮崎・間瀬田紋章)
孤立感 空の向こうを考える(鹿児島・石神 紅雀)
想像を越える優しさです私(佐賀・真島久美子)
火葬場の煙はやがて雲になる(福岡・梅崎 流青)
足がはえオタマジャクシは陸思う(鹿児島・石神 紅雀)
想像の範囲で生きる父の背(福岡・石田 酎)
理想郷えがく童女のクレヨン画(宮崎・さわだまゆみ)
心配の種は尽きない母ごころ(宮崎・植田のりとし)
先頭はイケメンだろう渡り鳥(宮崎・藤井 英坊)
想像もつかぬ地球の腹の虫(宮崎・西岡 南風)
スケッチに見えないものをプラスする(宮崎・西 ほたか)
人賞★タンポポの綿毛の夢を笑うまい(福岡・長崎 瑞竹)
地賞★何人を狂わせたのだろう桜(福岡・梅崎 流青)
天賞★想像を獏一匹が食い荒らす(福岡・弘津 明子)
軸吟★夕焼けを舐めたらきっと塩辛い(鹿児島・春田あけみ)

e0322827_0104152.jpg

【磨く】(熊本)黒川 孤遊選
磨かれた美しさよりありのまま(宮崎・桜木 えり)
キュッキュッと幸せ掴む手を磨く(鹿児島・春田あけみ)
糸尻の磨き有田の意地がある(宮崎・西岡 南風)
感動に会いたい五感磨く旅(宮崎・七條 美千)
プライドを磨く大根干しながら(佐賀・真島久美子)
思い出を時々磨く赤い靴(宮崎・七條 美千)
床磨く独りのウツが晴れてくる(宮崎・間瀬田紋章)
生き残るために磨けるもの磨く(佐賀・真島久美子)
人賞★磨かれた鍋に喧嘩のあとがある(福岡・青木ゆたか)
地賞★風雪が地蔵の指の先磨く(福岡・梅崎 流青)
天賞★理由あって男が磨く鍋の底(福岡・弘津 明子)
軸吟★空砲をいつも磨いている男(黒川 孤遊)

e0322827_0232693.jpg

【雑詠】(福岡)梅崎 流青選
子育てへ燕は低く低く飛ぶ(佐賀・真島 清弘)
剥き出しの魂だから干からびる(鹿児島・春田あけみ)
春よ春 行方不明になる返事(佐賀・真島久美子)
葉桜の過去はどうでもいいじゃない(佐賀・西村 正紘)
もう少し悪女でいたい花の下(宮崎・川崎 敬女)
満月の夜に呑ませる惚れ薬(宮崎・さわだまゆみ)
結び目を弛め明日へ風入れる(宮崎・肥田木聞明)
さよならをした日を桜知っている(佐賀・真島 清弘)
太っ腹すべて許して母無敵(宮崎・川崎 敬女)
生んだ子にやがて私も背負われる(宮崎・永友 淳子)
肩書を取ればやわらな父の膝(宮崎・藤井 英坊)
タンポポの白が時々来て座る(佐賀・真島久美子)
おもむろに女が顔を剃る訃報(鹿児島・石神 紅雀)
蛇行して川は人間臭くなる(宮崎・高峰 桂介)
人賞★人の背に隠れてばかり春の逝く(福岡・弘津 明子)
地賞★燃えてます綺麗な灰になるために(熊本・松村 華菜)
天賞★一本の釘は打たれてこそ命(福岡・冨永紗智子)
軸吟★街を出た手に水掻きがついている(福岡・梅崎 流青)


今年も吉野ヶ里川柳大会に参加できて、良かった。
梅崎流青さん(柳川)から「行ける時には行っておこう、見られる時には見ておこう、会える時には会っておこう」というメールをいただいたが、私も常にそうしたいと考えている。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
Commented by 久美子 at 2015-04-24 17:53 x
遠い宮崎から、本当にお疲れさまでした!
皆さんの笑顔が見れて、とても嬉しかったです*\(。・∇・。)/*
Commented by ringo-utahime at 2015-04-24 17:57
久美子ちゃん、お世話になりました。とっても楽しかったし、とっても美味しかったです。
今春も、たくさんの幸せな時間をありがとうございました。感謝!!
(^_^)/
Commented by 陽花 at 2015-04-25 00:28 x
お疲れ様でした。聞明さんから楽しかったこと、意義深い大会だったことなどをお聞きし、来年は行けるといいなあとおもいました。選ばれた句、やはり見附も言葉選びもうならせて頂きました皆さんさすがです。
Commented by ringo-utahime at 2015-04-25 00:49
陽花さん、コメントありがとうございます。
来年は、ぜひ一緒に行けたら良いですね。

( ☆∀☆)
Commented by チェリー at 2015-04-25 06:24 x
おはようございます。
どこの大会に行っても良い緊張感がありますが、吉野ヶ里は別の楽しみがあります。
りんこさんが行けたことも良かったですね。
毎日のことも大変だけど、自分の体も労って頑張りましょう。
Commented by ringo-utahime at 2015-04-25 06:47
チェリーさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
今日も一日お仕事に頑張ってくださいね。

p(^^)q
Commented by synjyoko at 2015-04-25 18:53
りんごちゃん、詳しい報告をありがとうございます。
当日は歌のご協力も本当にありがとうございました。
帰りにみなさんで歌われた、りんごちゃん特製の「歌本」のデータ、いただけますか?
Commented by ringo-utahime at 2015-04-25 19:11
紅雀さん、こんばんは。お疲れ様です。

「歌本」は、市販の歌の本から抜粋し、レイアウトしてコピーして、カットして綴じたものなので、パソコンにデータがあるわけではないんです。
リクエストに応えて追加したい曲もあるので、次の噴煙大会までにまた作成する予定ですから、紅雀さんにも一冊送るということでも構いませんか?
そちらで、それをコピーしていただければといいかな思いますが………。

m(__)m
Commented by synjyoko at 2015-04-25 22:41
もちろんです!ありがとうございます(*^^*)
Commented by ringo-utahime at 2015-04-25 22:45
紅雀さんへ

了解いたしました。しばしお待ちくださいね。

o(^o^)o
by ringo-utahime | 2015-04-23 17:50 | 川柳大会 | Comments(10)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫