人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ネズミ』川柳

私の生まれた1959年4月に中編小説として発表され翌年〈ヒューゴー賞〉を受章。その翌年に長編小説として改作され〈ネビュラ賞〉を受章したのが、ダニエル・キイス(米)の小説『アルジャーノンに花束を』だ。
キイスは、昨年2014年6月15日、85歳で亡くなった。

『ネズミ』川柳_e0322827_23284359.jpg

《ストーリーを少しだけ》
動物実験で対象となったネズミのアルジャーノンが驚くべき記憶・思考力を発揮したのを受けて、臨床試験の被験者第1号に知的障害を持つ青年チャーリーが選ばれ、開発されたばかりの脳手術を受ける。68だったIQが185までに達し天才に変貌したチャーリーが、愛と喜び、憎しみと孤独などの感情を通して知る人の心の真実とは何か………。

SFとして発表された小説だが、現代では、まんざら不可能な夢物語ではない気もする。
56年経っても、古さを感じさせない不朽の名作だ。

映画化は過去3回(1968年米、2000年加、2006年仏)されているが、私が見たのは、2000年のカナダ映画。

日本のテレビドラマ化は、2回。
2002年版は、ユースケ・サンタマリア主演、岡田惠和脚本、関西テレビとMMJで制作。
現在放送中の2015年版(4~6月放送)は、山下智久主演、野島伸司脚本監修、TBS制作。主題歌は、懐かしいベット・ミドラーの名曲「ローズ」。個人的には、主演の白鳥咲人役の山Pより、柳川隆一役の窪田正孝(7月~日本テレビ系放送のドラマ「デスノート」の主演、夜神 月役なのが楽しみ)が好きだ。ちなみに、檜山康介役の工藤阿須加は、福岡ソフトバンクホークス工藤公康監督の長男。


*************


「アルジャーノンに花束を」のアルジャーノンは白ハツカネズミなので、
課題『ネズミ』の川柳を集めてみた。


【ネズミ】
独楽ねずみ牛になりたいなと思う(浜口 豊子)
古々米が蔵の鼠に値踏みされ(成田 孤舟)
ねずみなど追わない猫の丸い顔(井出 秀夫)
飽食の猫は鼠に追いつけず(斎藤ひさし)
犬鼠人まで巣くうゴミ屋敷(下村 俊夫)
あと何年生きると人になるネズミ(高橋由美子)
一匹のねずみに夜半の立ち回り(酒井 せん)
飽食のねずみが穴を遠回り(林 柳泉)
走るしか生きる術ないこまねずみ(深澤千恵子)
ノラ猫がネズミの声をくわえゆく(東 千代枝)
鼠捕らぬ猫マウスと戯れる(浜崎 久志)
因習に埋もれて空はネズミ色(石橋 芳山)
元締がほくそ笑んでるネズミ講(平井大史郎)
パソコンの鼠に都追い出され(藤ノ木辰三郎)
ワタシ猫ねずみを捕っていいですか(土屋 一紀)
しばらくは鴨を太らすネズミ講(荒巻 睦)
屋根裏のねずみもシックハウス症(谷 ひかる)
こまねずみの性でせっせと輪を回す(井垣 和子)
年金の未来に欲しいねずみ算(松田 順久)
鼠から儲け話を誘われる(安芸田泰子)
一年の早さねずみとおつきあい(森中恵美子)
独楽ねずみ行進曲に乗せられる(記崎 栄昇)

*************

《おまけの写真》
①Facebookで見つけたお気に入りの猫の写真。
『ネズミ』川柳_e0322827_1255770.jpg

②18日(月)に活けた西洋百合の「タランゴ」は、開くと大輪で豪華。
『ネズミ』川柳_e0322827_126441.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by kojiro-nomama at 2015-05-24 07:11
68だったIQが185になるってこんなことが
現実にあるとしたら大変なことですね。
アルジャーノンは白の【はつかねずみ】ですよね。
ネズミを詠んだ句も沢山あってビックリ!!
Commented by ringo-utahime at 2015-05-24 07:27
さくら草さん、コメントありがとうございます。

IQが高いと言われる有名人には、ゲーテ(210)、ダ・ヴィンチ(205)、パスカル(195)、ガリレオ(185)などがいます。
東大生で、120くらいだそうですよ。

(*^.^*)
Commented by h82261765 at 2015-05-24 10:38
深夜こそこそ家にもいます溝鼠
Commented by ringo-utahime at 2015-05-24 10:53
清展さん家には、まだ溝鼠(どぶねずみ)がいますか?
最近は、夜の街(飲食店街)でも見なくなりましたよ。
昔は、よく〈鼠捕り〉を縁の下あたりに仕掛けたもんですよね。
ハムスターはペットで可愛がるのに、溝鼠なら殺すのも、なんか人間のエゴと言えばエゴですよね。

(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2015-05-24 15:17 x
「アルジャーノンに花束を」から、ネズミの"川柳"になるところが、面白いですね。うちもネズミを飼ってますよ。天井で毎晩がさごそしてにぎやかです。(笑)
Commented by ringo-utahime at 2015-05-24 16:40
夢修さん家にも、野性のネズミがいるんですね。(笑)

ミッキーマウスが、世界で一番人気のある「ネズミ」だってこと、意外とみんな忘れてますよね。

(^w^)
Commented by h82261765 at 2015-05-24 17:15
ハハハ

人間の言葉を喋る溝鼠ごわす(笑)
Commented by ringo-utahime at 2015-05-24 19:44
清展さん、深夜になると、台所に現れるのでしょうか。(笑)

(^o^;)
by ringo-utahime | 2015-05-23 23:23 | 川柳(課題別) | Comments(8)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫