『紫陽花』川柳

5月20日に沖縄地方の梅雨入りが発表されたが、その他の地域では梅雨入りが遅れる予報らしい。
今年は空梅雨になるのだろうか?

梅雨の季節に、ひときわ鮮やかに映るのが「紫陽花(アジサイ)」。

行きつけの美容室で紫陽花の切り花が綺麗だったので、写真に撮らせてもらった。
アジサイは、大きく《ガクアジサイ、ホンアジサイ、ヤマアジサイ》に分類される。

e0322827_5382227.jpg

下の写真の白い方は「カシワバアジサイ」。葉の形が〈柏の葉〉みたいだからだそうだ。
e0322827_5384311.jpg

日本のアジサイは、50種類以上あるとか。
和名の由来は「集(あづ)まる」「真藍(さあい)」が変化したもの。「青い花が集まって咲いている」姿を表現した言葉だそうだ。

赤・青・紫・白と色づく部分は、実は花ではなく「ガク(萼)」。
アジサイが根を張る土が酸性だと青が濃くなり、アルカリ性だと赤が濃くなる。
植えた場所の土の中に混じっている成分(アルミニウム等々)によっても、さまざまに色が変わる。

アジサイの花言葉は「移り気」「浮気」ばかりが有名だが、まだ他にポジティブな花言葉もあり、ガクの色によっても異なる。
※青色………辛抱強い愛情
※桃色………元気な女性
※白色………気の迷い、寛容


紫陽花は、長崎・出島のオランダ商館医シーボルトのお気に入りの花だったらしい。運命の女性・楠本滝と出会い、娘イネをもうけながら、国外追放になったシーボルトは、大好きな紫陽花に愛する滝の名前から「オタクサ」と学名をつけて、ヨーロッパに紹介したという。
シーボルトと滝が再会を果たしたのは安政の開港の年で、実に三十年の歳月が流れていた。
5月下旬~6月中旬の「ながさき紫陽花まつり」では、市内各所(シーボルト記念館、出島、グラバー園など)に約4000株の紫陽花が設置されるらしい。

以前、飲食店で出された紫陽花の葉を食べた消費者が食中毒になる事件が何件かあった。
紫陽花には青酸配糖体による有毒成分が含まれているので、くれぐれも口にしないように!!


*************



課題『紫陽花』の川柳を集めてみた。


【紫陽花】
紫陽花は玄関番のように咲き(鈴木 竹川)
紫陽花のため息を聴く女寺(庄司登美子)
あじさいが思う自分の色がない(末次 長久)
あじさいの彩それぞれに嘘がない(富永紗智子)
紫陽花のほんね探れぬ七変化(萩谷喜久江)
廃坑の雨あじさいが濡れている(横尾 京子)
あじさいの雨は紫いろの恋(長谷川芙美女)
あじさいが好きで花ことばを忘れ(佐藤 良子)
紫陽花に眩しい雨が降りつづく(園田恵美子)
あじさいが咲き今日だけを考える(田口 麦彦)
あじさいに雨 わたくしに見舞客(島村美津子)
紫陽花は切なき花よ薄陽さす(姫乃 彩愛)
紫陽花もわたしも慈雨にほっとする(染山 朝子)
紫陽花の色に結論出ぬ別れ(荒新 悠子)
花あじさいは歌い乍ら咲いている(墨 作二郎)
あじさいの色増すごとに太る鬼(梅沢きく恵)
秘めた恋 紫陽花青く燃えている(渡辺千代子)
紫陽花に酔った男の財布痩せ(名嘉真宣儀)
あじさいの多弁を嫌うかたつむり(今村 正信)
アジサイをほめて朝顔ふくらます(海老名きち)
妻逝きて三歳紫陽花色冴える(遠藤しげる)
爽快に笑う六月のあじさい(倉橋 悦子)
実に成らぬ紫陽花なぜに彩変わる(野村太茂津)
紫陽花は雨に恋して七変化(小土手幸子)
紫陽花のような返事で世を泳ぐ(津田 昭子)
あじさい寺ついでに信心して帰る(山路伊三美)
あじさいの一途へ惚れる雨がえる(軍司百合江)
紫陽花の開花限定観光地(武田 正子)
あじさいもべんけい草も仮名でかく(森中恵美子)
あじさいのこころになって梅雨を待つ(平賀 隆子)
あじさいのしおれるように出る疲れ(杉森 節子)
あじさいの色に迷いが溶けてくる(敏子)
紫陽花も女も心読ませない(貴子)
七変化させる心の色模様(博司)
紫陽花を手折りあいつに送ります(学)
あじさいの風にうっかり返事する(咲子)
色めいてあなたの真似をしてみたい(心平)

※私の過去の句に「紫陽花も私も恋の雨を待つ」があるが、安易に一人称の「私」を使うのは好ましくないと反省し、後に推敲したのが下記の句。

紫陽花も煙草も恋の雨を待つ(さわだまゆみ)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
Commented by h82261765 at 2015-05-28 19:53
紫陽花

いやっ
実に多岐に渡っていますね。
やはり圧倒的女性作家の作品が多いが
男性の句もまた味がありますね。
わたしには
紫陽花を詠んだ句はないかも。

アメブロでのコメントありがとうね。
Commented by luvylove at 2015-06-02 00:21
はじめまして「ブログを楽しみたいサークル」管理人kuromiと申します
川柳がお好きなんですね、今年もまたアジサイの花の季節がやってきますね
メンバーさんのブログにも是非遊びに行ってくださいね♪
エキサイトブログCAFEにて、当サークルが紹介されています
ぜひご覧になってくださいね♪
これからよろしくお願いします(^_^)
Commented by megumiaol at 2015-06-02 15:32
すっかり紫陽花の世界に浸ってしまいました
楽しい時間をありがとう♪
健康第一で明日もいい日になりますように!
Commented by ひろ子 at 2015-06-04 11:00 x
紫陽花の句を堪能いたしました
ご馳走さま……ぁお邪魔しましたですね(笑)
by ringo-utahime | 2015-05-28 05:36 | 川柳(課題別) | Comments(4)