りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

『扇風機』川柳と俳句

7月17日(金)、九州南部の梅雨明けが発表された。平年より3日、昨年より一日遅かった。
梅雨入りの6月2日から7月16日までの総雨量は、鹿児島市で1699.5ミリ、宮崎県都城市で1449.5ミリを記録。各地で平年の2倍以上だったらしい。

さて、これからがいよいよ夏本番。友人から充電式の「扇風機」をもらった。

e0322827_0415434.jpg


課題『扇風機』の川柳を集めてみたが、残念ながら少なかった。

~川柳~
【扇風機】

両方の顔色を見て扇風機(楠山 東石子)
扇風機やさしい止まり方が好き(西 恵美子)
扇風機 仲をとりもつかの如く(板垣 草丘)
扇風機かけてもらって値切られず(青木 史呂)
扇風機音の中なる駒の音(金泉 萬楽)
扇風機3に落として札の束(鋳谷 京糸)


***************


歳時記から『扇風機』(夏の季語)の俳句を集めてみた。

~俳句~
【扇風機】(季語=夏)

扇風機ぐらり写楽の大首絵(石田 玲子)
還らない誰彼扇風機をしまう(春日井 誠)
叩かねば動かぬ猫と扇風機(高橋 とき)
扇風機強を押す日の弱気かな(村上 邦子)
扇風機まはり澄みをり音もなく(横江 几絵子)
睡りたる子に止めて置く扇風機(稲畑 汀子)
扇風機大き翼をやすめたり(山口 誓子)
卓布吹きやがてわれ吹き扇風機(星野 立子)
何もなき袂吹かるゝ扇風機(日野 草城)
ひとり居のわれに首振り扇風機(細川 加賀)
扇風機さげて嫁いで来し妻よ(轡田 進)
駄菓子屋の奥見えてゐる扇風機(斎藤 夏風)
扇風機止めれば雨の音のまた(久保田万太郎)
扇風機籠のレモンに風送る(横山 白虹)
扇風機しづかいさかひゐるときも(吉野 義子)
羽欠けて病人によき扇風機(福田 大志)
扇風機干拓の風送るなり(片山 宣子)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[PR]
Commented by 月波与生 at 2015-07-18 15:44 x
よく集まりますねー。どこかのデータベースからですか?
Commented by ringo-utahime at 2015-07-18 17:03
与生さん、ありがとうございます。
私の持っている書籍(句集と歳時記)から拾っています。

(^-^)ゝ゛
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-18 19:04
充電式の「扇風機」があるのですね。(どのくらいの時間持ちますか)
人間も充電をすると一日元気が出るようなことに
ならないかな~
チェリーさんの息子さんエライですね。
ラグビーをされていたとか(体力に自信がありそう)
今時の若者に聞かせたい話です。
※りんごちゃんも超パワフルに見えますよ!!
Commented by ringo-utahime at 2015-07-18 19:36
さくら草さん、ありがとうございます。
梅雨明けを喜んでいたら、今日はまた雨。台風12号の余波かな。今年は何だか台風も多くなりそうな気がしますよね。

充電式扇風機は価格が色々なので、充電の持ち時間にも幅があります。私が貰ったのは、それほど高価な製品ではないので、あまり長時間は持たない感じです。3時間くらいかなあ???

チェリーさんの息子さんも、さくら草さんのお孫さんも、カッコイイです。
肉食系男子・草食系男子などと言いますが、私の理想は「ロールキャベツ男子」かな。外面は肉食、内面は草食………わかりやすく言えば「気は優しくて、力持ち」です。

(о´∀`о)
Commented by チェリー at 2015-07-18 22:35 x
今晩は~良い天気が長続きしませんね!
遅番の帰りは雨が止んでラッキーでした。
「充電式扇風機」は私も知りませんでした。便利かも!
今度ショップを覗いてみます。
息子の事、本人は自分からあまり話さないので、私が「ねほりはほり」聞きました。
大柄ではないけど力はありますョ!
Commented by ringo-utahime at 2015-07-19 07:41
チェリーさん、おはようございます。
今日も降ったり止んだりの予報ですね。

日曜なので、私は定休日。自宅でゆっくり過ごすつもりです。

チェリーさんは、お仕事かな?
頑張ってくださいね。

(p^-^)p
Commented by attainmentofall8 at 2015-07-20 08:32
俳句の中にも十分川柳で通用する句がありませんか?まぜたら判別は難しいですね。うむ~川柳・俳句の違いは…
Commented by ringo-utahime at 2015-07-20 09:31
夢修さん、その通りですよね。
切れ字や文語体を使用していなければ、そのまま『川柳』で通用する句があります。
季語が「扇風機」だから、余計に人間くさい仕上がりになるのでしょうね。

(゜.゜)
by ringo-utahime | 2015-07-18 00:30 | 川柳(課題別) | Comments(8)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫