りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

『熱帯夜』川柳と俳句

今週7月29日(水)ようやく全国の梅雨明けが発表された。

そして昨日7月30日(木)に日本一気温が高かったのが、なんと宮崎の西米良村と西都市とのニュース報道。37.3度を記録。
今年も酷暑の夏になりそうだ。


「夏日」は、日最高気温(0時~24時までの気温の最大値)が25度以上の日。

「真夏日」は、日最高気温が30度以上の日。

「猛暑日」は、日最高気温が35度以上の日。

「熱帯夜」は、日最低気温25度以上の日。

熱中症で死亡のニュースも多い。
室温を管理してエアコンなどを上手に使い、脱水症状予防の水分補給を欠かさないように心掛けたい。


e0322827_16475356.jpg


今週の「りんごの詩」の花は、久し振りの《カサブランカ》。
暑い夏に白い花は涼しげで、ホッとする。


e0322827_16491989.jpg



***************


『熱帯夜』の川柳と俳句を集めてみた。


~川柳~
【熱帯夜】

風鈴が無口にさせる熱帯夜(米司 定生)
ウラオモテタテヨコナナメ熱帯夜(上村 千寿)
熱帯夜らくだ一頭予約する(宮本美致代)
見えもなく寝相さらけた熱帯夜(野口和嘉子)
いたずらの電話と熱帯夜がつづく(森中恵美子)
熱帯夜人を送りし記憶ばかり(森中恵美子)
抱擁をちょっとためらう熱帯夜(伊藤三十六)
熱帯夜と一行書いて日記閉じ(原島 幸男)
生まれ育ちは問わぬ熱帯夜の寝相(大野 稔)
気持ち良く生き生きしてる青大将(栗原いさむ)
熱帯夜パジャマのズボン脱げている(太田紀伊子)
氷山を夢見て寝るか熱帯夜(森島 一)
有刺鉄線ごと抱き締めた熱帯夜(さわだまゆみ)


~俳句~
【熱帯夜】(季語=夏)

潜航の潜水艦も熱帯夜(田代 蒼猫)
熱帯夜芳香剤にかなしばり(湯浅 洋子)
さそり座をめざす航海夜も暑し(福永 耕二)
零時過ぎ人語道ゆく熱帯夜(富岡掬池路)
掌にあばら鎮め商旅の熱帯夜(大西やすし)
透きとほるものばかり飲み熱帯夜(村田緑星子)
見飽きたる顔が隣に熱帯夜(加藤早記子)
熱帯夜しやうことなしに北枕(佐々木久子)
熱帯夜天使のやうな冷気来し(小関 桂子)
熱帯夜犬がかりりと器噛む(阿部みち子)
熱帯夜伸びきっている脳の襞(菅谷 豊治)
熱帯夜効かぬくすりを呑んでみる(田川ひろし)
蛇皮線を鳴らし古酒飲む熱帯夜(堀 古蝶)
まつくらな中に階段熱帯夜(吉田 汀史)
手と足と分からなくなる熱帯夜(五島 高資)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
Commented by 月波与生 at 2015-07-31 23:00 x
青森県も熱帯夜ですが、九州の人からは涼しく感じるかもしれません。弘前市は明日からねぷた祭りか始まります。
さて、熱帯夜の句、一句だけなら

熱帯夜らくだ一頭予約する(宮本美致代)

です。
Commented by ringo-utahime at 2015-08-01 00:23
与生さん、ありがとうございます。

ねぷた祭りは、憧れの祭りです。いつか行きたいです。

この頃、どうも更年期のようなんで、今年の暑さがこたえます。

昔らくだに乗ったことがあるけど、わりと乗りにくかったです。

(*_*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-01 08:19
見飽きたる顔が隣に熱帯夜(加藤早記子)

これは面白い!!
りんごちゃん忙しいうえに暑くて、することが多く(母も気になって・・)雑草とも格闘!!
自分の病院も片方の手に乗りきれず・・・
毎日お笑いじみた失敗談とくらしてます。(´д`)
by ringo-utahime | 2015-07-31 16:38 | 川柳(課題別) | Comments(3)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫