人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川柳ふんえん」No.787

「川柳ふんえん」No.787_e0322827_08123974.jpg


熊本・川柳噴煙吟社(平田朝子主幹)の「川柳ふんえん」8月号が届いた。

6月21日(日)に開催された《噴煙川柳大会》の発表誌を兼ねる。
参加者160名の内訳は、神奈川 1名、沖縄 1名、長崎 7名、佐賀 6名、福岡30名、宮崎18名、鹿児島10名、熊本87名。

あらためて、大会の上位入選句を下記に記載。

※なお、宮崎組の入選句一覧は、当ブログ6月22日(月)付けの「噴煙川柳大会」に記載済み。


【レベル】〈佐賀〉西村 正紘選
客⑤ レベルなどもう気にしない好きは好き(熊本/松村 華菜)
客④ ハードルを低くしてから良く眠る(鹿児島/入木田一寸坊)
客③ ゴジラさえ中距離打者にするメジャー(熊本/太田玉流川)
客② 阿と吽のギャップ微妙に埋まらない(宮崎/肥田木聞明)
客① くまモンは地球レベルで跳んでいる(熊本/山長 岳人)
人賞 半熟のレベルでママをやってます(熊本/古閑 萬風)
地賞 音量をだんだん上げていく不満(熊本/黒川 孤遊)
天賞 レベル5の修羅場くぐった恋がある(宮崎/桜木 えり)
軸吟 収益はほとんどゼロというレベル(選者)

【まだまだ】〈太宰府〉植村 克志選
客⑤ 喜寿の胸まだまだ恋を捜してる(熊本/徳丸 浩二)
客④ おい息子まだまだ生きて世話になる(福岡/楠根はるえ)
客③ まだまだをほどほどにして落し蓋(熊本/緒方 正堂)
客② まだまだと女でいたい髪を染め(福岡/小池 一恵)
客① 百歳の上は青空ばかりです(佐賀/真島 清弘)
人賞 爺ちゃんが生命線を継ぎ足した(福岡/城後 朱美)
地賞 七十年まだまだ髑髏顔を出す(宮崎/間瀬田紋章)
天賞 執念は最高裁へもつれ込む(熊本/平田 朝子)
軸吟 まだまだがやがてとなった喜寿の坂(選者)

【追う】〈鹿児島〉麻井 文博選
客⑤ 追い風を待って再起の帆を揚げる(福岡/坂本 喜文)
客④ 追憶を辿れば母の膝に着く(福岡/小池 一恵)
客③ 逃げ水を追う原発の除染処理(鹿児島/上山 錦柳)
客② 追い風はプラス思考の背が好き(熊本/長嶋 良子)
客① 年の差は縮まぬままに追う涅槃(鹿児島/入来院彦柳)
人賞 原色になれず夕日を追うている(佐賀/真島久美子)
地賞 まだロマン追って傘寿のトムソーヤ(熊本/矢村なお美)
天賞 源氏蛍の涙を追えば特攻機(鹿児島/上野 由美)
軸吟 追い風に変えよう回れ右をして(選者)

【歯】〈宮崎〉間瀬田紋章選
客⑤ 奥歯抜く一つの時代噛み終えて(福岡/山辺 梢)
客④ 歯ブラシに血がついているそぞろ寒(熊本/岡田 理子)
客③ 一強の政治へ白い歯は見せぬ(熊本/田口 麦彦)
客② 疼き出す奥歯を笑うオノマトペ(佐賀/真島久美子)
客① 幸せの真ん中に居て歯が痛む(熊本/小島 萌)
人賞 知覧発少年の歯が白かった(福岡/楠根はるえ)
地賞 自衛隊へ歯が浮くような期待感(熊本/村上 翠石)
天賞 少年の歯型を待っているリンゴ(熊本/寺中 良好)
軸吟 歯の抜けた顔で帰ってきたピエロ(選者)

【自由詠】〈中間〉古谷龍太郎選
客⑤父の日だ今日は怒りに蓋をする(熊本/平田 朝子)
客④ 幸せな場所は地図には載ってない(熊本/黒川 孤遊)
客③ 情熱の欠片を杖にして生きる(福岡/楠根はるえ)
客② 戦後古希怒りの夏の蝉たける(長崎/藤本 健人)
客① 汚さずに食べる戦後を生きたから(福岡/梅崎 流青)
人賞 九条の裏と表で違う文字(熊本/中野 光晴)
地賞 あやつりの紐が愉快にからみ合う(福岡/吉富 廣)
天賞 羽根たたむ日までわたしの彩で舞う(熊本/松村 華菜)
軸吟 明日に向け吠える泣かないため吠える(選者)

【レベル】〈熊本〉吉岡 靜生選
客⑤ のり弁で私のレベル丁度いい(熊本/本田シゲ子)
客④ レベル5の避難にくすり鷲掴み(福岡/田島ムツ子)
客③ 未知数のレベルで足踏みしてる恋(宮崎/西岡 南風)
客② 寝心地を問えばお棺の上中下(福岡/楠根はるえ)
客① メジャーでも立派に通用する球だ(熊本/安永 理石)
人賞 高級ホテルどの窓からも富士が見え(熊本/西村比呂志)
地賞 地球儀の上にレベルという垣根(佐賀/真島久美子)
天賞 生涯のレベルを問うている柩(福岡/柿添 花子)
軸吟 町工場世界レベルのネジ作り(選者)

【まだまだ】〈荒尾〉松村 華菜選
客⑤ 悟りへの境地まだまだ仏の掌(熊本/北村あじさい)
客④ 死ぬことがまだ怖いから妻を抱く(熊本/黒川 孤遊)
客③ おい息子まだまだ生きて世話になる(福岡/楠根はるえ)
客② 職退いてまだまだ余熱ある背広(熊本/渡辺 幸士)
客① 廃炉までまだまだ険し負の遺産(長崎/糸山 博人)
人賞 四度目の二十まだまだ七分咲き(熊本/吉岡 靜生)
地賞 まだ生きるつもりで桃の木を植える(福岡/梅崎 流青)
天賞 背が伸びるまだまだ伸びるああ眠い(鹿児島/石神 紅雀)
軸吟 まだまだと自惚れ鏡捨てられぬ(選者)

【追う】〈熊本〉古閑 萬風選
客⑤ 後追いを止めた園児の反抗期(福岡/古野つとむ)
客④ 追い過ぎた夢の脆さを悔いている(長崎/瀬川 伸幸)
客③ あこがれの旅行プランを地図で追う(熊本/杉村かずみち)
客② 後追いの子に育メンの大きな手(熊本/北村あじさい)
客① 夢を追う少年の眼にブレがない(福岡/手柴 俊光)
人賞 ホテル追う川面の月が笑いかけ(福岡/吉田 直登)
地賞 徘徊が昭和のロマン追っかける(熊本/平田 朝子)
天賞 夢を追う私ひとりの小宇宙(宮崎/永友 淳子)
軸吟 追い風を味方につけて翔ぶおんな(選者)

【歯】〈熊本〉平田 朝子選
客⑤ 総入歯定期預金をみなおろす(熊本/安永 理石)
客④ 総入歯みたいに脳も換えてみる(熊本/高尾 弘道)
客③ セロリ噛むふたりの朝の軽い音(鹿児島/石神 紅雀)
客② 山菜の歯ごたえ嬉し茹で加減(福岡/山口由利子)
客① スイーツが陰で歯科医を支えてる(熊本/吉武 康一)
人賞 いい出会いあるかも知れぬ歯を磨く(熊本/中田 博)
地賞 ナーバスな恋を八重歯に秘めている(熊本/矢村なお美)
天賞 人情の薄さをスルメ噛みながら(福岡/梅崎 流青)
軸吟 歯石とる音へ全身耐えている(選者)

【自由詠】〈熊本〉田口 麦彦選
客⑤ 誰を待つ目立ちたがりの花柘榴(福岡/吉開 綾子)
客④ 父の日だ今日は怒りに蓋をする(熊本/平田 朝子)
客③ 安保法案軍靴の匂いゆかを這う(熊本/宮本 禮吉)
客② 娘から歩け歩けと夏帽子(熊本/福田 遊心)
客① 父さんが頼りと妻のほめ上手(熊本/小濱 春雪)
人賞 怒りっぽくなった自然も人間も(熊本/小島 萌)
地賞 ノーサイド笛を吹かない国ばかり(熊本/佐藤 六郎)
天賞 汚さずに食べる戦後を生きたから(福岡/梅崎 流青)
軸吟 後方支援君死に給うことなかれ(選者)


~特別課題~
【続く】〈熊
本〉安永 理石選
秀⑩ 戦争のない世へ続く道づくり(熊本/宮中 康雄)
秀⑨ 三日坊主晩酌だけは続いてる(熊本/岡崎 信五)
秀⑧ 高齢になっても続く恋心(熊本/長井 繁治)
秀⑦ 水漏れが続き愛憎が渇く(福岡/渡辺 桂太)
秀⑥ 凡ミスが続くあなたに逢ってから(熊本/中原たかお)
秀⑤ 人間を続ける今日も酒うまい(熊本/平田 朝子)
秀④ あと継ぎは居るぞ見てくれ鯉のぼり(熊本/西村比呂志)
秀③ 幸せが何時迄続く余命表(熊本/森上 裕子)
秀② 自分との戦い続くラストラン(熊本/高尾 弘道)
秀① 続けても綺麗にならぬコマーシャル(福岡/山中すみれ)
特選 永年勤続拝謁受ける菊日和(熊本/中田 博)
軸吟 再出発夢の続きはまだ捨てぬ(選者)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Commented by 月波与生 at 2015-08-06 15:48 x
トムソーヤを使った句、千葉の全国大会でもあったような。こちらが早ければいいのですが。
Commented by ringo-utahime at 2015-08-06 16:13
与生さん、コメントありがとうございます。
千葉大会のトムソーヤの句と作者が判れば、教えてください。
m(__)m
Commented by ringo-utahime at 2015-08-06 16:26
与生さん、インターネットで検索したら、判りました。

風が誘うからトムソーヤになろう(奈良/ひとり 静)

m(__)m
Commented by 月波与生 at 2015-08-06 17:03 x
少年の歯型を待っているリンゴ

これもなんか既視感あるなあ、思い出せないけど。

少年の歯型 川柳

で検索したら、あらあら、、、(;^_^A
Commented by 月波与生 at 2015-08-06 17:12 x
青森は林檎の出題が多いから、なおさら感じたかもしれません。
『よい川柳』の枠が狭く、選択の基準が何年も変わらないと、どうしても既視感のある句ばかりになります。『よい川柳』を変えていくことも、われわれ川柳書きのやるべきことかも知れません。

すいません、何様発言でした
m(_ _)m
Commented by ringo-utahime at 2015-08-06 17:25
少年の強い歯形が残る空(芳賀 博子)

……がありますね。
他にも類想句がありそうな気が、私もします。

(^_^;)
Commented by h82261765 at 2015-08-06 21:09
トムソ-ヤの句
五輪エンブレム同様問題ないみたいですね。
しかし
携帯検索でも当該句に行き着きましたわ。
便利になったもんです。
川柳のおじいちゃん選者達も
上手く検索を利用しているのかな?
Commented by ringo-utahime at 2015-08-07 00:48
清展さん、ありがとうございます。

ネット検索、もっとたくさんの川柳作家に利用して欲しいです。
誰もが、できるだけ類想句を作らないようにするために。

(*^-^*)
by ringo-utahime | 2015-08-06 06:09 | 川柳誌 | Comments(8)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫