人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌

去る7月26日(日)、佐賀県吉野ヶ里町で「第4回卑弥呼の里女流川柳大会」が開かれた。
残念ながら私は参加できなかったが、今年も都城市の主税みずほさんが、宮崎を代表して足を運んでくださった。
みずほさん、ありがとうございました。

台風12合の接近が心配された中で、77名と過去最高の参加者数。(懇親会は中止)。
主催の真島ファミリーを中心にスタッフの皆さんの団結力の強さと明るさが人気に結びついているのだろう。
ご盛会おめでとうございました。

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_23560671.jpg

発表誌を送っていただいたので、入選句の一部を下記に紹介。
選者は参加者の中から当日に依頼される。
各課題ごとに40句選出。入選確率は約25%。


【指】〈佐賀〉真島久美子選
初恋 はじめての指輪はめたりはずしたり(田中 安子)
入選 足の指自在に描きだすアート(冨永紗智子)
入選 指と指触れればきっと青い海(吉開 綾子)
入選 勘のいい指先だけが知った棘(主税みずほ)
入選 フラの指波です風です貴方です(真島美智子)
止句 初恋を知る時やめる指しゃぶり(中島 俊子)
人賞 我が胸に指鉄砲を向けている(清野 玲子)
地賞 この指に止まるあなたを疑わず(的場しずえ)
天賞 すり切れた指紋よ苦労したんだね(木本 朱夏)
軸吟 グローブのような指です母譲り(選者)


【自信】〈宮崎〉主税みずほ選
初恋 クレオパトラに負けぬ私の目鼻立ち(清野 玲子)
入選 ひまわりの自信過剰を叩く雨(長井すみ子)
入選 百歳を生きる自信へ缶ビール(山下 華子)
入選 トンネルを抜けて来た子の目が光る(矢村なお美)
入選 ペン先の自信は発芽したばかり(真島久美子)
止句 手八丁口八丁の嫁が来る(下釜 京子)
人賞 CTが自信を持って癌と云う(小桝 湛子)
地賞 人生の壁の厚さは気にならぬ(大屋 夏子)
天賞 キャミソールの鎖骨あたりが自信なの(木本 朱夏)
軸吟 自信家の恋もつっかい棒がいる(選者)


【浴びる】〈熊本〉平田 朝子選
初恋 シャワー全開いまにんげんになるところ(柴田 美都)
入選 逢いたいよ星のシャワーを浴びた夜は(松村 華菜)
入選 浴びるほど札束夢で良かったわ(真島美智子)
入選 里帰り母のオゾンに包まれる(矢村なお美)
入選 陽を浴びて上げております骨密度(渡辺ちえ子)
止句 桜ふぶきの下で逢いたい抱かれたい(岡田かすみ)
人賞 とくべつな日だけこうすいあびるんだ(松尾 芽)
地賞 反抗期愛のシャワーに気付かない(阪本ちえこ)
天賞 切りすてた方の返り血浴びた蝶(主税みずほ)
軸吟 フラッシュを浴びる未来のアスリート(選者)


【とろとろ】〈和歌山〉木本 朱夏選
初恋 とろとろになるまで蝉の声煮込む(真島美智子)
入選 一本松とろとろ民話かたりだす(的場しずえ)
入選 テールシチューとろとろ男の髄溶かす(冨永紗智子)
入選 謎めいた女神とろとろ卑弥呼さま(主税みずほ)
入選 袖の下とろとろ魔女に口説かれる(柿添 花子)
止句 五分粥の中で溺れていたい今日(真島久美子)
人賞 とろとろと眠る魚になってから(柴田 美都)
地賞 目蓋とろとろ妖精たちも欠伸する(松尾 貞美)
天賞 七月の恋へ水溶き片栗粉(真島久美子)
軸吟 雨あがるとろとろ煮込む惚れ薬(選者)


【動く】〈福岡〉萩原奈津子選
初恋 ちょっと失礼ゆかたの裾をめくる風(主税みずほ)
入選 電池一つ替えると亭主まだ動く(岡田かすみ)
入選 私の影が勝手に動きだす(山下 華子)
入選 青虫の命が夏を移動する(真島久美子)
入選 首一つ動かすだけの名演技(平田 朝子)
止句 アリバイのために動いているカラス(木本 朱夏)
一冊の本で心が回れ右(真島久美子)
地賞 ポリグラフ針の動きを読みあぐむ(冨永紗智子)
天賞 愛と恋天秤の皿揺れ動く(真島美智子)
軸吟 奔ろうが跳ぼうが君の射程距離(選者)


《メンズ賞受賞作品》
入選 恋はまだ指さえ触れぬままでいる(田代まつこ)
入選 過労死になるまで動く鳩時計(楠根はるえ)
入選 木の命動いて空を突き破る(花多山トシ子)
入選 逢いたいよ星のシャワーを浴びた夜は(松村 華菜)
入選 軸足が動き日本が揺れている(松村 華菜)
入選 茜雲涙が降ってきそうです(江川寿美枝)
入選 各駅に停車とろとろ行く黄泉路(楠根はるえ)
入選 赤んぼの指が掴んでいく無限(北村あじさい)
入選 里帰り母のオゾンに包まれる(矢村なお美)
入選 トンネルを抜けて来た子の目が光る(矢村なお美)
特選 指と指触れればきっと青い海(吉開 綾子)

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_09000595.jpg

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_09000984.jpg

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_09001341.jpg

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_09211019.jpg

「卑弥呼の里女流川柳大会」発表誌_e0322827_09001849.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by kojiro-nomama at 2015-08-15 14:07
りんごちゃん
ブログUPありがとうございます。。
丁寧にご紹介していただき感謝いたします。
台風が心配でしたが、姫たちの意気込みでどこかへ行っちゃいました。
いつもながら佐賀の皆さんのオモテナシ身に沁みました。
Commented by ringo-utahime at 2015-08-15 18:46
さくら草さん、ありがとうございます。

宮崎を代表して行っていただいた上に、選者、初恋賞、天賞と大活躍のスーパーウーマンぶりでしたね。凄いです。
おめでとうございます。

\(^o^)/
Commented by 久美子 at 2015-08-15 22:06 x
ありがとうごさいます(*´∨`*)ノ
なんかね、ホントにホントに嬉しい大会でした。
やっぱり九州の女は素敵だね!!
まゆみさんのブログ、どれも丁寧で読みやすいよ。
ありがとう(♡ >ω< ♡)
Commented by ringo-utahime at 2015-08-16 00:25
久美子ちゃん、コメントありがとうございました。私も行きたかったわ。ごめんなさいね。

23日(日)の宮崎県現代川柳大会で、お待ちいたしております。

(*^▽^*)
by ringo-utahime | 2015-08-14 23:45 | 川柳大会 | Comments(4)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫