人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『歯ブラシ』川柳

『歯ブラシ』川柳_e0322827_00343178.jpg

「歯ブラシ」の交換時期は約1ヶ月だということを、ご存じだろうか。
正しい磨きかたをしていれば、1ヶ月も使えば毛先が開いてくる。
「タフトブラシ」「歯間ブラシ」を合わせて使えば、磨き残しが減って、歯科医から褒められる可能性が増える。


※ちなみに、9月1日~30日までの1ヶ月間は『歯ヂカラ探究月間』。
「夏は食生活が乱れがちで歯の体力(歯ヂカラ)も弱まる傾向にあり、食生活をリセットする機会の9月」に設定。「歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしよう」 と提唱されたもの。歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ(株)キャドバリー・ジャパンが制定。


***************


課題『歯ブラシ』の川柳を集めてみた。

【歯ブラシ】
生きているあかし歯ブラシみんな濡れ(飯田 敏子)
歯ブラシが皆濡れている朝の幸(高橋 春子)
まだ死ねぬ執念夜の歯を磨く(柴田 午朗)
歯磨きを忘れる程の悲しい日(毛利 武)
歯を磨くいけない恋と知りながら(寺部 水川)
念入りにやがて抜かれる歯を磨く(三木ひろし)
嘘つかぬ口にしようと歯を磨く(吉田加代子)
歯ブラシの硬さ契りの柔らかさ(春日井五月)
歯ブラシの隣り男の櫛がある(矢島玖美子)
歯ブラシが二本ドラマを色づける(恒松 巨足)
歯ブラシが乾いて妻が帰らない(田中 正坊)
新しい歯ブラシ白く歯が磨け(永藤 弥平)
この世からはみ出しそうで歯を磨く(矢島玖美子)
ファイティングポーズで歯ブラシが二本(和泉あかり)
猫が顔洗う 私は歯を磨く(中川喜代子)
家裁出て歯ブラシ一本買いました(大黒谷サチエ)
山小屋の歯ブラシ純な俺になる(安藤 波瑠)
歯ブラシが二つ並んでいる絆(北原 清香)
電動の歯ブラシ王様の気分(水品 団石)
歯ブラシの向きも気になりもう他人(小池 一恵)
たましいもひとりの歯ブラシも乾く(森中恵美子)
爺ちゃんに歯磨き教えてるよい子(佐藤 千四)
春だなと知る歯みがきの朝の水(津川 晃)
マンネリズムと出る歯みがきも洗顔も(森中恵美子)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by kojiro-nomama at 2015-09-22 13:37
りんごさん
歯ブラシが二本ドラマを色づける(恒松 巨足)
歯ブラシにもドラマを色づける力があるのですね。
日常に川柳の見附はゴロゴロしていますね・・・
Commented by 月波与生 at 2015-09-22 13:57 x
家裁出て歯ブラシ一本買いました(大黒谷サチエ)

サチエさんは青森県黒石市の方です
Commented by ringo-utahime at 2015-09-22 16:49
与生さん、ありがとうございます。

サチエさんは、青森の方なんですか。とっても、お上手ですね。

(゜∇^d)!!
Commented by ringo-utahime at 2015-09-22 17:15
さくら草さん、ありがとうございます。

見つけ(句材・発想・着眼点)が、日常の身の回りにたくさん転がっていることを、多くの方に知っていただきたいものですね。

新しい歯ブラシに変えると、気持ちがスッキリするから大好きです。

(о´∀`о)
Commented by h82261765 at 2015-09-23 16:12
仕方なく自家発電で磨く日々

うちの家内、捨てるのが好きで
歯ブラシの充電器をも捨てた。
Commented by りんご詩姫 at 2015-09-23 17:26 x
清展さん、ありがとうございます。

電動歯ブラシ、良いですよね。充電器、間違って捨てちゃったんですか。勿体なかったですね。
以前は、私も電動歯ブラシを使ってました。使うと、良さが判りますよね。壊れてからは、しかたなく手磨きをしています。

(^_^;)
by ringo-utahime | 2015-09-21 23:01 | 川柳(課題別) | Comments(6)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫