人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第58回延岡市文化祭川柳大会

去る11月15日(日)、延岡市内の「源太」にて『第58回延岡市文化祭川柳大会』(南樹川柳社・荒砂和彦主宰)が開催された。

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06452508.jpg

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06452750.jpg

(※私は一番右のカップを戴いた)


第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06452929.jpg

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06453191.jpg

出席投句43名+欠席投句18名(合計61名)。

自由吟(雑詠)3句投句を5名の選者で共選する方式。
入選数は、特選1句、準特選2句、佳作5句、入選34句、選者吟1句の計43句。

出席者のみ席題の時代吟あり。
今回の課題は「代官」2句投句。
入選数は、特選1句、準特選2句、佳作5句、入選17句、選者吟1句の計26句。

脇取りは、井上かおる、主税みずほ、さわだまゆみの3名が務めた。



~各選者の上位入選句と私の入選句~
(ボイスレコーダーからの聞き取り筆記のため漢字表記等の間違いもあり)

【自由吟】(延岡)白鳥 ゆり選
佳5 不条理なヒト科を睨む昼の月(さわだまゆみ)
佳4 膿んだ過去抱えて今を駆け上がる(さとうあむ)
佳3 砲煙をなびかせ日本岐路に立つ(日高 賀邁)
佳2 アスファルト剥げば地球の熱い息(山口 陽花)
佳1 マイナンバー老いた私の迷子札(柴崎 幸風)
準2 実る穂の形になって母が老い(肥田木聞明)
準1 風穴を空け心の飢餓を軽くする(主税みずほ)
特選 改憲のパッチワークの黒い戯画(伊福 保徳)
軸吟 強行なタクト何かが歪みだす(選者)

【自由吟】(宮崎) 間瀬田紋章選
入選 不条理なヒト科を睨む昼の月(さわだまゆみ)
入選 女人高野たずねる恋の余命表(さわだまゆみ)
佳5 命の絵あと一色が決まらない(宮本 直子)
佳4 巣立つ子の躾をほどく春の駅(川崎 敬女)
佳3 観艦式を海の底から見る髑髏(西岡 南風)
佳2 冬の絵が好きな貴方と風邪をひく(嶺岸 柳舟)
佳1 手鏡で母と面会しています(中瀬ふさこ)
準2 玉砂利の音で乱れる心電図(中村恵礼樹)
準1 満月の夜酒場で会ったかぐや姫(高峰 桂介)
特選 悔いという形でなぞる道標(肥田木聞明)
軸吟 人生の余白に鶴を折っている(選者)

《席題(時代吟)》
【代官】(延岡)加行 大洋選

佳5 代官屋敷山吹色の鯉泳ぐ(高峰 桂介)
佳4 代官の肥る私腹を怒る月(吉井 楼太)
佳3 代官のお慈悲にすがる年貢米(さわだまゆみ)
佳2 百姓に解けて代官一人前(宮本 直子)
佳1 悪代官斬って義憤の血が吹雪き(藤井 英坊)
準2 代官屋敷囲む覚悟の筵旗(三輪 治夫)
準1 代官に青い正義が小煩い(井上かおる)
特選 勧懲の桜吹雪が降る白洲(柴崎 幸風)
軸吟 大凶作代官年貢のお目溢し(選者)

【自由吟】(延岡)伊福 保徳選
入選 踊り子の翼をもいだ老介護(さわだまゆみ)
佳5 公園で日本経済着て寝てる(白瀬 遊水)
佳4 下克上九条支配されている(加行 大洋)
佳3 私の深みに刺さるバツ印(肥田木聞明)
佳2 信念で生ききり幸せの句読点(荒砂 和彦)
佳1 巣立つ子の躾をほどく春の駅(川崎 敬女)
準2 強行なタクト何かが歪みだす(白鳥 ゆり)
準1 終わりも始まりも線香花火の如き(荒砂 和彦)
特選 日の丸をグレーに染める謝罪劇(宮本 直子)
軸吟 改憲のパッチワークの黒い戯画(選者)

【自由吟】(宮崎)西岡 南風選
佳5 流行の風乗って女は七変化(桜木 えり)
佳4 河口へと人間どもの腐敗物(間瀬田紋章)
佳3 巣立つ子の躾をほどく春の駅(川崎 敬女)
佳2 母と行く施設の外の目は少女(甲斐 雅人)
佳1 戦の声デモに出てきた若いママ(西 ほたか)
準2 老いてなお母は童女の欠片持つ(森永 茂)
準1 涙にも明日があった遠い夏(高峰 桂介)
特選 人生の余白に鶴を折っている(間瀬田紋章)
軸吟 子に触れるそれで治った保健室(選者)

【自由吟】(延岡)荒砂 和彦選
入選 女人高野たずねる恋の余命表(さわだまゆみ)
佳5 観艦式を海の底から見る髑髏(西岡 南風)
佳4 玉砂利を踏めば声なき兵の声(三輪 治夫)
佳3 老残へ秋が弾けて童女めく(主税みずほ)
佳2 改憲のパッチワークの黒い戯画(伊福 保徳)
佳1 冬の絵が好きな貴方と風邪をひく(嶺岸 柳舟)
準2 マイナンバー老いた私の迷子札(柴崎 幸風)
準1 指切りをするたび薄くなる指紋(嶺岸 柳舟)
特選 不条理なヒト科を睨む昼の月(さわだまゆみ)
軸吟 信念で生ききり幸せの句読点(選者)



~各賞受賞者~

山雨亭賞 さわだまゆみ
特選賞 伊福 保徳
特選賞 肥田木聞明
特選賞 宮本 直子
特選賞 間瀬田紋章
時代吟賞 柴崎 幸風

総合1位 肥田木聞明(9点)
総合2位 日高 賀邁(9点)
総合3位 さとうあむ(9点)

〈欠席投句の部〉
総合1位
嶺岸 柳舟(5点)北海道


第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06453499.jpg

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06453613.jpg

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06453863.jpg

第58回延岡市文化祭川柳大会_e0322827_06454118.jpg


大会終了後の懇親会では、カラオケもあり、大いに盛り上がった。

私は思いがけず憧れの「山雨亭賞」を戴いて感激だった。
川柳の神様に感謝!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by kojiro-nomama at 2015-12-02 07:09
第58回延岡文化祭川柳大会のブログ更新ありがとうございます。
こうやって成績を振り返ってみるとやっぱりなるほどという丁寧な句が
ぬけていますね。心を込めて大会に挑まなくては・・
Commented by ringo-utahime at 2015-12-02 07:19
さくら草さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

何かと忙しくて、ブログアップが遅くなって、ごめんなさい。
これから寝ます。お休みなさい。

(-.-)Zzz・・・・
Commented by h82261765 at 2015-12-02 10:51
やっぱ共選はいいですね。
みんな考え方が違いますね。
私は
間瀬田紋章選に近かったかな。
Commented by ringo-utahime at 2015-12-02 13:29
清展さん、コメントありがとうございます。

延岡市文化祭川柳大会は、自由吟3句だけの投句を選者5名の共選方式で、とても楽しみな大会です。
来年は、ぜひ欠席投句でご参加くださいね。

(*^^*ゞ
Commented by 月波与生 at 2015-12-02 21:53 x
山雨亭賞おめでとうございます。
どの地区の大会も九州大会のような熱気、にぎわいに感じました。
Commented by synjyoko at 2015-12-02 22:52
ひっさびさの更新、おめでとう!
いやいや、山雨賞おめでとうございます (*^-^*)

面白い形式の大会ですね。自由吟3句出しなら、参加しやすいですね。
・・・なぁんて、去年までは参加させていただいていたのに、さすがに今年は無理でした。また参加させてくださいね。
Commented by ringo-utahime at 2015-12-02 23:39
与生さん、ありがとうございます。

延岡市文化祭川柳大会は、故田中伯さんが主宰の時代から、全国からの投句がたくさん集まる大会なんです。
近年は「欠席投句総合優勝」も別枠で設けられておりますから、来年は是非ご参加くださいませ。

(о´∀`о)ノ
Commented by ringo-utahime at 2015-12-02 23:42
紅雀さん、ありがとうございます。

昨年までは欠席投句してくださっていましたね。今年は忙し過ぎて、投句できなかったのですね。来年は是非ご参加ください。

当初は佐賀の久美子ちゃんも参加予定でしたが、福岡の川柳大会と日程が重なってしまい、駄目でした。

(^_^;)
by ringo-utahime | 2015-11-19 05:07 | 川柳大会 | Comments(8)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫