人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『チョコレート』川柳

バレンタインデーまで、あと6日。
スーパーやコンビニなどの棚には、プレゼント用のチョコレートが並べられている。

飲食店街でもバレンタインデーで賑わった時代があったが、ホワイトデーの流行後は「お返しの方が大変」と、逆に敬遠されるようになった。

近頃では「友人チョコ」「自分チョコ」を買う人が増えているらしい。

『チョコレート』川柳_e0322827_18011544.jpg


課題『チョコレート』の川柳を集めてみた。

【チョコレート】
秋が来て気を取り直すチョコレート(赤松ますみ)
猫踏んじゃったバレンタインのチョコ(大野風太郎)
本命か義理かとチョコに訊いてみる(絵馬古都雄)
チョコレート今日は生徒を叱るまい(江畑 哲男)
板チョコで機嫌が直るフィアンセ(田口 麦彦)
淋しくて少しとろけたチョコレート(本多 洋子)
チョコレート小さい乱を生んでいく(山倉 洋子)
チョコの箱美しすぎて捨てられず(春日井五月)
チョコひとつ妻からもらいまず安堵(田中 章子)
ときめいて自分に選ぶチョコレート(西口いわゑ)
思いがけず貰ったチョコに義理が出来(林田 峰人)
買い占めてみんなに配るチョコレート(吉冨ひろし)
ギブミーチョコ昭和の耳は忘れない(古賀 順子)
義理チョコだが毎年二十程貰う(三好 聖水)
義理チョコに添えるカードはみな同じ(児玉 明美)
義理チョコも小さな愛に点火する(冨田喜美子)
義理チョコを勘違いしていま夫婦(山梨 正文)
義理でないチョコに魔法をかけられる(那須ひさし)
屈辱の思い出苦いチョコレート(益子 雀)
こだわってみるとつまらぬチョコレート(森中惠美子)
進駐軍チョコの思いがまだよぎる(小池 一恵)
好きですと小箱のチョコが喋り出す(崎山 敏子)
裾分けでくれても甘い孫のチョコ(神原日出夫)
チョコレート囲んで話題ダイエット(山内 和代)
チョコレート担いて蟻のカーニバル(河合 守)
チョコパフェ高原らしい顔でくる(夏井 誠治)
チョコパフェの中に溶けない基地がある(磯松きよし)
チョコレート悔しいけれど甘かった(三浦千さと)
チョコレート五十の青春だってある(畑 笑泉)
チョコレートの数を今年は辛口に(津田 昭子)
チョコレート貰えなかった子の痛み(山下 万博)
チョコレートもらった日からイエスマン(石川 忠)
手作りのチョコにライバル意識する(太秦 三猿)
箱までも手作り心込めたチョコ(松本壽賀子)
ひと欠片のチョコで結ばれ今がある(谷口眞喜子)
ベッカムのギャラの分だけ高いチョコ(利光 正行)
本命と知らずに妻の食べるチョコ(浜脇 春江)
本命も義理も同んなじチョコの味(宇佐美英夫)
待ちぼうけ廊下で溶けた恋とチョコ(手塚 貴子)
優しさの数にあわないチョコレート(森中惠美子)
老斑の顔もほころぶ義理のチョコ(安谷屋 郁)
六十年前進駐軍のガムとチョコ(近藤加寿子)
はじまりは義理チョコだった小夜嵐(さわだまゆみ)


『チョコレート』川柳_e0322827_21124974.jpg

『チョコレート』川柳_e0322827_21125244.jpg


先週、柳友のNさん(兵庫県宝塚市在住)が送ってくださった「ロイズ」(北海道)のチョコレート、とっても美味しくて気に入ってます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by チェリー at 2016-02-09 11:06 x
こんにちは。もうすぐ2月14日、私も売り場が混まないうちに買いました。
義理チョコ:友チョコ~イベントなので、半分は売上げ協力です。
大昔、付き合っていた彼が、立ち寄った店で「ホワイトデー」のプレゼントを数個買いました。
車の中で、その中の1個を渡されたけど、
「私は皆と一緒かよ
せめて別の日に渡してくれたら、皆と同じ物とわからないのに~」
とガッカリしたこともありました。男性は面倒なのでしょうね。
りんごさんも本命チョコ準備しましたか?
Commented by ringo-utahime at 2016-02-09 12:02
チェリーさん、コメントありがとうございます。

「本命チョコ」なんて、もう何年も買っていないですよ。(笑)

ちなみに「りんごの詩」では、毎年、ミニチョコ1個付きで「ウコンの力」(ドリンク)を配っております。

(о´∀`о)
Commented by 森山文切 at 2016-02-13 14:45 x
沖縄で川柳をしています森山文切と申します。
twitterのフォローありがとうございます。

今年は14日が日曜日なので、貰える数が少なそうです。その分お返しも少なくていいので悪いことばかりではないですが。

川柳塔おきなわ準備室で、全国の川柳ブログをまとめております。こちらのブログへのリンクを設置させていただいてよろしいでしょうか?
Commented by ringo-utahime at 2016-02-13 15:12
文切さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こんな拙い気紛れブログでよろしければ、リンクの設置はご自由になさってくださいませ。

バレンタインデー、文切さんには、た~くさんプレゼントが届きますよう、お祈りいたします。

(^_^)v
Commented by なりひら(虎のしっぽ) at 2016-02-21 00:32 x
ロイズチョコ、気に入っていただいてよかったです。
話は変わりますが、第一生命の「サラリーマン川柳・百選」が発表になりましたね。時事川柳ばかりでなく、こういう「おかしみ」のある川柳も作りたいと思っています。マイ・ブログで紹介しています。
by ringo-utahime | 2016-02-08 17:23 | 川柳(課題別) | Comments(5)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫