りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

第27回 南日本川柳大会

5月8日(日)、鹿児島市勤労者交流センターで開催された「第27回 南日本川柳大会」に日帰り参加した。

e0322827_14405447.jpg

e0322827_14405603.jpg

地震の後にもかかわらず熊本からは6名の柳友が参加された。
宮崎組は24名参加。
全体で、93名の参加数となった。


e0322827_15312087.jpg

お昼に食べた「黒豚とんかつ」。久し振りで、とても美味しかった。


e0322827_15312219.jpg

13時開会。
来賓挨拶に、宮崎県現代川柳協会の西岡南風会長。

いよいよ、選者による披講。
各課題ごとに、特選1句、準特選1句、佳作5句、入選43句、軸吟1句の計51句が発表された。


~上位入選句と私の入選句~

【譲る】 石神 紅雀選
入選 身代を譲って風になった父(さわだまゆみ)
佳5 太陽をあつめて残す父祖の土地(永井ききょう)
佳4 譲られて譲る優しさ身につける(藤井 英坊)
佳3 季節を譲りツバキ真っ赤なまま落ちる(高峰 桂介)
佳2 ミサイルが好きな世襲の二重あご(浅井 文博)
佳1 譲られた席へヒップが畏まる(平田 朝子)
準特 会長を譲り倉庫の番をする(平田 朝子)
特選 花束のない人生を子に譲る(亀之園憲子)
軸吟 妻の座を譲られましてうふふふふ(選者)


【ちくちく】 馬場ナオミ選
入選 特攻兵の手紙に痛む胸の奥(さわだまゆみ)
入選 母さんへちくちく痛む青い嘘(さわだまゆみ)
佳5 まだ止まぬ四月十四日の疼き(麻井 文博)
佳4 思春期の父に背いた日の日記(外園ピアノ)
佳3 ちくちくと老いが意地悪言わせてる(大薗 正柳)
佳2 頑張れの言葉が今日は棘になる(麻井 文博)
佳1 また今日もあの失敗を攻め立てる(今井 龍誠)
準特 ちくちくと制裁すれば核武装(馬場 英俊)
特選 嫁姑どこかちくちくする会話(藤井 英坊)
軸吟 手折ろうとすれば私もバラも刺す(選者)


【くっきり】 間瀬田紋章選
入選 母の日の残像浮かぶ車椅子(さわだまゆみ)
入選 くっきりと原色で描く未来地図(さわだまゆみ)
佳5 生命線くっきり延びて一人旅(桜木 えり)
佳4 SOSとくっきり書いた避難の子(江口利三郎)
佳3 くっきりと見える余命の地平線(西岡 南風)
佳2 領海をくっきり引くと海荒れる(平田 朝子)
佳1 廃炉への道をくっきり描けますか(橋本 博臣)
準特 青春のあざがアルバムから透ける(麻井 文博)
特選 頑張るけんくまモンが書く太く濃く(上野 由美)
準吟 くっきりと4Bで書く初夏のギャグ(選者)


【安い】 平田 朝子選
佳5 安全な愛ですひとついかがです(石神 紅雀)
佳4 値段だけ言ってはおれぬツアーバス(安永 理石)
佳3 ぬるい酒愚痴が男を安くする(橋本弐恵娘)
佳2 救助後のお茶一杯がありがたい(松本 清展)
佳1 テロリスト少女の命安くする(さわだまゆみ)
準特 薄給の私へ過ぎた妻といる(徳丸 浩二)
特選 さよならへダイヤが急に色褪せる(春田あけみ)
軸吟 格安券ネットで弾き出してみる(選者)


【乱】 麻井 文博選
入選 人知れず母さんの抱く花の乱(さわだまゆみ)
佳5 終章は乱れた文字のありがとう(今井 龍誠)
佳4 乱舞する血潮あなたに逢うてから(石神 紅雀)
佳3 わが胸の誇りをゆする乱気流(主税みずほ)
佳2 情念を綴る日記は炎と乱れ(平瀬 芙蓉)
佳1 敗走の父の乱れをいとおしむ(主税みずほ)
準特 保育園落ちたネットで起こす乱(徳丸 浩二)
特選 百態の修羅をくぐった母の帯(石塚ひろみ)
軸吟 後列で回れ右する蟻の乱(選者)


~大会句賞~
花束のない人生を子に譲る(亀之園憲子)



~総合順位~
1位 石神 紅雀(8点)
2位 平瀬 芙蓉(8点)
3位 麻井 文博(7点)
4位 亀之園憲子(7点)
5位 さわだまゆみ(7点)


e0322827_15312416.jpg

e0322827_15312516.jpg

e0322827_15312766.jpg

e0322827_15312962.jpg

e0322827_15313098.jpg

e0322827_09104115.jpg

この大会を最後に、鹿児島県川柳協会の会長が、石神紅雀さんから麻井文博さんにバトンタッチされた。
一昨年のプレ国文祭、昨年の国文祭開催と、紅雀会長の功績は甚大だった。
紅雀さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


[PR]
Commented by h82261765 at 2016-05-21 16:13
大会お疲れさまでした。
前半の3選者から一句も呼ばれず焦りましたよ。
すこし大会慣れしないといかんが結構疲れるんですよね。
また機会があったらお逢いしましょう。
Commented by attainmentofall8 at 2016-05-21 23:39
まゆみさん、宮崎からはるばるお疲れ様でした。あらためてみると皆さんいい句を作っていますね~。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-22 05:25
りんごちゃん
ブログUPありがとうございます。
やっぱり特選句には味がありますね。
(* ̄Oノ ̄*)
Commented by りんご詩姫 at 2016-05-22 09:18 x
清展さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
過日の大会で、ようやくお会いできて良かったです。優しくて可愛いお嬢様がいらして、お幸せですね。
またいつか、どこかの大会でお会いいたしましょうね。

(^-^)/
Commented by ringo-utahime at 2016-05-22 09:28
夢修さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり、国文祭開催に力を尽くされてこられた成果でしょうね。鹿児島の皆様のパワーアップ・レベルアップに脱帽です。

ご盛会おめでとうございました。
来年は、きっと100名以上の参加者になることでしょう。楽しみですね。

\(^o^)/
Commented by ringo-utahime at 2016-05-22 09:33
さくら草さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

大会句に選ばれた憲子さんの句が大好きです。
難しい語彙を使わずに、さらりと詠んで、句意が深い。憧れます。

(о´∀`о)
Commented by なりひら at 2016-05-22 19:37 x
「身代を譲って風になった父」(さわだまゆみ)・・なかなか心にしみる句ですね。得点のベスト5に入られたのも立派。これからも県の川柳活動をリードしていって下さい。
Commented by synjyoko at 2016-05-24 07:58
あれ? いつの間にアップした???
いつもいつもありがとうございます。
遠くからたくさんでのご参加に感謝感謝。
詳細なブログアップにも感謝感謝。

良い写真がいっぱいあったんだね。
つばさの編集に使いたかったなぁ~

国文祭効果でしょうか、たくさんの方に参加していただいて嬉しいことでした。地震がなければもう少し増えていたかもしれませんよね。鹿児島にも県外からのお客様が、たくさんたくさん来てくださるようになるといいな。それに、雑草社からのお客様も欲しいところです。少しずつ開拓していかなくてはと思っています。

会長の任期中は、影に日向に力になっていただき、ありがとうございました。次は宮崎現代川柳大会でお会いできますね (#^^#)
Commented by りんご詩姫 at 2016-06-03 00:01 x
なりひらさん、コメントありがとうございます。
できるだけ一読明快な句を目指しています。
そのせいか、相変わらず特選には縁がありませんが。

(^o^;)
Commented by りんご詩姫 at 2016-06-03 00:07 x
紅雀さん、コメントありがとうございます。

鹿児島県川柳協会会長のお役目、お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございました。
紅雀さんのバイタリティーと行動力には感服しました。

これからも川柳普及の為にますます頑張ってくださいね。

p(^-^)q
by ringo-utahime | 2016-05-10 14:33 | 川柳大会 | Comments(10)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫