人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『納豆』川柳と俳句

『納豆』川柳と俳句_e0322827_07455625.jpg

コンビニの納豆巻きを初めて食べたが、なかなか美味しかった。

関西人には納豆を嫌いな人間が多いが、板前だった亡父が時々納豆を食べていたせいか、私も子どもの頃からたまに食べていた。

俗説に「本来、豆を腐らせたものが豆腐、型に納めたものが納豆だが、取り違えられた」などというが、これは誤りのようだ。
納豆は日本独自の言葉であり、豆腐は中国から伝来した食品で、中国でも豆腐と呼ばれているので、取り違えることはあり得ないらしい。



《納豆の主な効能》
①整腸効果(納豆菌&食物繊維)
②血液をサラサラに(レシチン)
③骨を元気に(カルシウム&ビタミンK2)


*************************


課題『納豆』の川柳と俳句を集めてみたが、残念ながら少なかった。


~川柳~
【納豆】

後なんぼまだまだ納豆かきまぜる(井上 文子)
かき混ぜた納豆がほら歌ってる(今村 幸守)
刻み葱添えて納豆日本一(佐藤 歌子)
サクラサク日へ納豆を粘らせる(塩田 悦子)
納豆ずるずる夢まぼろしのまんなかで(熊谷 冬鼓)
納豆と卵に味方させる妻(加藤ゆみ子)
納豆に賞味期限がある不思議(山本 喜禄)
納豆に慣れて都会派らしくなり(中川 信男)
納豆の糸でアジアを掻き混ぜる(大黒谷サチエ)
納豆の粘り元気なお父さん(八木 芳水)
納豆も梅干しも好き親日家(三上 博史)
納豆を掻き混ぜながら策を練る(村田 繁一)
納豆を食わずに水戸は語れない(舟辺 隆雄)
納豆を信じこませたマスメディア(黒埼 和夫)
納豆を交ぜ交ぜ探す着地点(利光 正行)
女房と納豆掻き混ぜる程味が出る(岩井たけお)
冬の別れに納豆が糸を引く(森中惠美子)
マイペース納豆捏ねて捏ねて朝(平井 祥子)
納豆の中で捏ねてる妻の愚痴(道子)



~俳句~
【納豆】 (季語=冬)

納豆の苞を作るに藁選ぶ(志鳥 つばさ)
受取りて苞つこ納豆銃のごと(古木 遙)
納豆汁杓子に障る物もなし(石井 露月)
板の間に敷く座布団や納豆汁(草間 時彦)
ふるさとに忌を修しけり納豆汁(新井 悠二)
言ひ澱むには都合よき納豆汁(折原あきの)
納豆汁職場変へしといふ知らせ(古瀬 夏子)
婆が婆嫌がつてをり納豆汁(薗部 庚申)
納豆汁教師が故の貧しさに(小林 宗一)
糟糠の妻が好みや納豆汁(高浜 虚子)
朱にめづる根来折敷や納豆汁(与謝 蕪村)
箸割れば響く障子や納豆汁(石塚 友二)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by h82261765 at 2016-10-11 09:17
嫌いとは言わず見せとくワ-ファリン


一度修学旅行で食べたが吐き気をもようして
それ以外食べてない納豆。最近は薬の所為にしてます。
Commented by ringo-utahime at 2016-10-11 09:41
清展さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

薬のワーファリン(抗凝固剤)を服用していると、納豆は食べられないんですね。

痛風の方も、豆類は駄目ですもんね。

朝ドラの『ごちそうさん』では、納豆嫌いにも食べられる納豆料理を考案してたのを思い出します。

(^o^;)
Commented by なりひら at 2016-10-11 10:14 x
りんご詩姫さん、こんにちは。今日は秋晴れのいい天気ですね。最新の投稿記事を拝見して、自分は根っからの関西人なのに、納豆との相性いい方だなと思いました。ご飯の上に乗せると美味しいんです。ところで、投稿記事の中で紹介されている「糟糠の妻が好みや納豆汁」(高浜 虚子)を読んで、「糟糠の妻」の意味を知っている方は少なくなっているのでは?と感じました。もちろん語源が「糟糠の妻は堂より下ろさず」(貧しい時からの友達は忘れるな、貧しい時から連れ添った妻は表座敷から下ろさないほど大事にせねばならない)にあり、決して妻を貶めている訳ではないのですが、今の時代にはクレームをつけられる言葉なのかも知れません。少なくとも、後世に語り継ぎたい美しい日本語に選ばれるわけもなく、消えていく言葉なのでしょうね。こんな、しょうもないことを考えながら、読ませていただきました。
Commented by ringo-utahime at 2016-10-11 10:25
なりひらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「糟糠の妻」は、たしかに日常会話では使わない言葉(慣用句)になりましたが、広辞苑には載っていますから、まだ死語ではなさそうです。
文芸に親しんでいる人間ならば、知っていなくてはならない言葉(慣用句)だと思います。

(*^-^*)
Commented by 陽花 at 2016-10-12 11:36 x
コンビニの納豆巻き、実は私食べたことがありません。一度食べてみようかな・・・。
ながのやに売っている「かげきにうまい納豆」が今一番好きです。これに大ねぎの青と白の中間あたりを刻んで混ぜ混ぜ。たれは2つついていますが、1つで十分です。おススメ雑情報でした。
Commented by ringo-utahime at 2016-10-12 12:07
陽花さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

オススメ情報ありがとうございます。
「ながの屋」あんまり行かないんですよねえ。

ちなみに、納豆はダイエットにも良いらしいです。
だから、私はもっといっぱい食べなくちゃ。(笑)

(^_^;)

by ringo-utahime | 2016-10-11 08:15 | 川柳(課題別) | Comments(6)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫