人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カード』川柳

今夜はイブ、明日はクリスマス。

子どもの頃、クリスマスプレゼントを貰ったことはなかった。
両親の口癖は「我が家は浄土真宗だから、クリスマスは関係ない」だった。

ただ自宅から一番近いという理由で、私は小学校に上がる前の一年間だけキリスト教の保育園に通っていた。
保育園で暗唱した「主のいのり」は、今でもはっきりと覚えている。


~主のいのり~

天にまします われらの父よ
ねがわくば みなを あがめさせたまえ
みくにを きたらせたまえ
みこころの 天になるごとく 地にもなさせたまえ
われらのにちようのかてを きょうもあたえたまえ
われらにつみをおかすものを われらがゆるすごとく
われらのつみをも ゆるしたまえ
われらを こころみにあわせず
あくより すくいだしたまえ
国と 力と 栄えとは
かぎりなく なんじの ものなればなり
アーメン




クリスマスカードを作ってみた。

『カード』川柳_e0322827_12511013.jpg

『カード』川柳_e0322827_12511792.jpg

『カード』川柳_e0322827_12513292.jpg


「カード(card)」を広辞苑で引くと、

①厚紙を小形方形に切ったもの。紙票。「単語ー」「クリスマスー」
②カルタ。トランプ。
③プリペイド・カード、クレジット・カードなどの総称。
④(スポーツ試合の)組合せ。「好ー」



*******************



課題『カード』の川柳を集めてみた。


【カード】
愛はあるカードに磁気があるように(寺西 文子)
イエローカード出ない程度の思慕がよい(犬童エツ子)
キャッシュカードは妻の手にあり十二月(吉岡 茂緒)
イエローカード妻がときどきちらつかす(藤解 静風)
カエルあお向けカード破産をしたらしい(小林こうこ)
百歳のカードを切って星になる(引木 詠路)
ジョーカーと言う確信を掌に握る(嶋口 幸美)
カード氾濫お墓参りも自販機も(志村ふみ子)
カード社会に優しい愛はありますか(大橋百合子)
お気軽にカード破産というピアス(小林 有子)
ドナーカード私がわたしであった日々(中野 六助)
切り札になるかキリギリスになるか(本多 洋子)
ねえイコカ今夜は帰りたくないの(清水すみれ)
ジョーカーをロンドン塔に幽閉する(笠嶋恵美子)
山札ににきび手札は総流し(兵頭 全郎)
過呼吸のカード どこまでお使いに(村山 浩吉)
愛というカードは時に裏返る(山岡冨美子)
焦ってる時にカードの知らんぷり(城後 朱美)
言い過ぎてイエローカードよく溜まる(松本トシ子)
生き甲斐は抵抗にありプラカード(疋田 青峰)
一枚のドナーカードに棲む女神(廣島 英一)
命の炎ドナーカードに灯される(鈴木田鶴子)
宇宙からレッドカードの温暖化(斉藤 恭悦)
オイ地球イエローカード出す宇宙(鈴木 章)
カード化の街が無口になってゆく(松尾 一宏)
カード化の街人間の顔がない(笹倉 良一)
カードキー都会のホテルこじ開ける(平田 朝子)
鏡からイエローカード渡される(澤登 一隆)
書くだけは書かして貰うプラカード(小野江芦舟)
ガソリンも親のカードでするデート(神原 無声)
義理チョコに添えるカードはみな同じ(児玉 明美)
クレジットカードへ妻の浪費ぐせ(馬場 修治)
県庁の広場年中プラカード(大崎 三来)
財布からカードがでかい顔をする(森永 茂)
酒癖へレッドカードを出す店主(宮内 珊瑚)
新鮮がいっぱいドナーカード持つ(井原みつ子)
人権をかざして群れるプラカード(平田 朝子)
タイムカード押し一匹の蟻となる(片倉 沢心)
タイムカード押すと会社の顔になる(安居 民樹)
ためらいのドナーカードにするサイン(松村 滋)
妻もまたキャッシュカードをかくし持つ(吹田 朝児)
闘争もトルコも生きるプラカード(中尾 飛鳥)
どうぞどうぞドナーカードへ記入する(鈴木田鶴子)
ドナーカードが回すヒト科のリサイクル(高谷 一人)
ドナーカード全部◯して青い空(永藤 我柳)
ドナーカードに丸年金の恩返し(永石 珠子)
ドナーカードの楷書まごころだとおもう(蛭子千鶴子)
ドナーカードのサインに揺れているハート(柏野 遊花)
ドナーカード魔法の杖となる願い(藤井 英坊)
ドナーカード私の終にあるノルマ(遠近 哲代)
何もかもカード鍵まで締めてくれ(中村 天馬)
ナビで来てカードで済ます遍路宿(松本 宗和)
二乗して転換しよう負のカード(初川 宏子)
話し合う言葉を持たぬプラカード(前田 辰男)
花のカードをくれる男がいてもよい(森中惠美子)
バーゲンにポイントカード伴に連れ(加納 半銭)
VISAカード一枚有れば足る世界(久安 五劫)
病院のカード集めて元気です(福島 万年)
懐に素直なカード居て不安(小棚木松静)
プラカード基地は要らぬと書いてあり(冨金原佐吉)
ポイントの少しずつ有るカード増え(永山 遊歩)
待っている誰かへドナーカード書く(仁木 弘悦)
有終をドナーカードの美で飾る(武島 幸男)
ゆっくりと余生をつなぐカード族(森中惠美子)
レッドカード出してくすりを飲めという(大城 俊文)
ポイントを溜めるカードへ無駄遣い(格)
ドナーカードボクの臓器をまた生かす(みの里)
カードから僕の機密が覗かれる(信彰)
あれもこれもカードでなくちゃ埒あかぬ(すみ江)
禁煙に息を潜めているタスポ(比呂朗)
前期高齢カード出す手も恥らいて(とり)
産直のカードで私の名前売る(加代子)
タイムカードなくて気楽な野良仕事(美代子)
切札を秘めて女の三面鏡(伊三美)
ジョーカーを握ってからの不整脈(サヨ子)
ジョーカーを持たず進むと決めた道(洋子)
氾濫のカードヒト科の失語症(風子)
一枚のカードがわたしを保証する(ヒデコ)
レッドカードをいくつも持っている妻だ(蘭幸)
似顔絵の名刺私を置いてゆく(千代美)
顔のないカードへ潜む黒い沼(かずこ)
抱擁のプルスの中で切るカード(きよし)
にんげんが人間叱るプラカード(詠路)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by 陽花 at 2016-12-24 16:21 x
メリークリスマス!!
主のいのり、今でも覚えておられるとはすごいですね!!
「祈る」という行為は、宗教が何であれ深遠で尊いものだと思います。今夜はワタシも祈りの気持ちをもって過ごそうと思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2016-12-24 19:12
We wish you a Merry Christmas

しずかな夜をすごしています。
あっという間の一年でした。
考えてみれば、悲喜こもごもの日々でしたが
いつも心に川柳があります。
本当に川柳に出会えてよかったとおもいます。
沢山の川柳UPありがとうございます。
Commented by ringo-utahime at 2016-12-25 10:22
陽花さん、コメントありがとうございます。

私は、子どもの頃から記憶力だけは良かったんですよね。
保育園の時に「教会の日曜学校に行きたい」と言ったら、母が許可してくれませんでした。
日曜学校に行ってたら、熱心なキリスト教信者になっていたかも。


メリークリスマス!!
世界中の子どもたちが笑顔で過ごせますように。

m(__)m
Commented by ringo-utahime at 2016-12-25 10:24
さくら草さんへ

メリークリスマス!!
楽しいことがいっぱいありますように。


今年もたくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(*^^*)
Commented by h82261765 at 2016-12-28 20:16
エキサイトブログに三行半を突きつけられ
あと一月余でここではお目にかかれなくなってしまいました。ついにガラケ-が切り捨てられることになってしまったみたい。無念です。
Commented by ringo-utahime at 2016-12-29 09:05
清展さん、コメントありがとうございます。

来年2月6日(月)正午で、携帯電話からのアクセスができなくなるそうですね。

少数派が一方的に断ち切られる今の世の中には、大いに疑問を感じます。

アメーバブログは、残るのかな?

σ(^_^;)?
by ringo-utahime | 2016-12-24 11:20 | 川柳(課題別) | Comments(6)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫