人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噴煙川柳大会㊤ ~上位入選句~

6月11日(日)、熊本「噴煙川柳大会」(会場/鶴屋東館・県民交流館パレア9階会議室1)へ日帰り参加。

宮崎から貸し切りマイクロバスで、20名参加。
〈♂12名……紋章、南風、賀邁、舜吉、英坊、聞明、楼太、碌詩、九州男、幸風、和彦、恵礼樹〉
〈♀ 8名……ほたか、淳子、みずほ、美千、ふさこ、敬女、えり、まゆみ〉

噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09523825.jpg


昨年は熊本地震の為に中止となったので、2年ぶりの大会。
147名参加。

※各課題ごとに、平入選40句、五客(佳作5句)、三才(天・地・人賞)、選者吟1句を披講。

※私の入選句と上位入選句のみ、下記に記載。(ボイスレコーダーから拾ったので、間違いの場合もあり)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09524103.jpg

【はだし】 真島美智子選
佳⑤ 夾竹桃はだしのゲンは終わらない(萩原奈津子)
佳④ 無理ですわはだしで駆けてこいなんて(末永 通子)
佳③ 生も死もはだしのままが潔い(江藤九州男)
佳② 土壇場ではだしの父が這いあがる(濱北 宏子)
佳① はだしなら少し弱みも見せられる(村上 和巳)
人賞 貧しい国の真っ白な足の裏(真島久美子)
地賞 欲しがりませんはだしで駆けっこした昭和(棧 舜吉)
天賞 ライバルもはだし本気になってきた(小川 清隆)
軸吟 あかぎれのかかと寒稽古の気迫(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09524348.jpg

【ポイント】 小池 一恵選
佳⑤ ポイントは石垣組んで城直す(土田 一郎)
佳④ SLを撮るポイントは人の波(嶋本慶之介)
佳③ ポイントは目の涼しさで決めました(杉村かずみち)
佳② 子ら巣立ち二人にくれた転轍機(下原てい子)
佳① 自分史の要所要所に母の愛(横尾 信雄)
人賞 ポイントは全部黒塗り闇の中(川崎 敬女)
地賞 ポイントをつけ間違えた失効日(間瀬田紋章)
天賞 エコポイント大地へ還す樹木葬(落合 洋人)
軸吟 ポイントを掴んだらしい一輪車(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09524667.jpg

【ころころ】 麻井 文博選
入選 ころころと笑う少女の中の魔女(さわだまゆみ)
佳⑤ 転がりやすい失恋という林檎(梅崎 流青)
佳④ おにぎりが転がる飢えを知らぬ空(真島久美子)
佳③ ころころと笑い絶えない花の中(平瀬 芙蓉)
佳② 二転三転ここに本意はないようだ(平井 恭子)
佳① 弥陀の掌にころころ落ちて救われる(冨永 熙子)
人賞 毛糸玉ころげ家族がまた増える(梅崎 流青)
地賞 ころころと笑いころげて灰汁をとる(柿添 花子)
天賞 そよ風に紙風船の物思い(真島 清弘)
軸吟 よく笑う職場の空気清浄器(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09524875.jpg

【掴む】 間瀬田紋章選
入選 逆転のチャンスを掴む花名刺(さわだまゆみ)
佳⑤ 手を強く掴んでくれたのが別れ(吉岡 靜生)
佳④ 掴まればふたり倒れる共白髪(堤 日出緒)
佳③ 神の掌を掴んだ亀が向きを変え(平井 義雄)
佳② 札束を掴んだ腕を掴まれる(城後 朱美)
佳① 倒れぬよう神が掴んだ天守閣(吉井 楼太)
人賞 老夫婦手すりだらけの家残し(末永 通子)
地賞 人間が掴んだとたん錆びる海(真島久美子)
天賞 手掴みを許しています母白寿(馬渡 静子)
軸吟 両の掌で掴むこころが重すぎる(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09525032.jpg

【発散】 梅崎 流青選
佳⑤ 一張羅ほむらを消しに夜の街(川崎 敬女)
佳④ 雷鳴に祭り太鼓は打ちつづく(萩原奈津子)
佳③ 遠花火くるしい胸を解きはなす(あきみ)?
佳② たっぷりの汗を流した草むしり(北村あじさい)
佳① ちょっぴりの疑心突風吹きちらす(吉開 綾子)
人賞 棒切れを持つと叩いてみたくなる(中原たかお)
地賞 どこまでが自分の声か地平線(真島久美子)
天賞 山頂の緑風 腹の底あらう(冨永紗智子)
軸吟 退屈だ鼠花火に点火せよ(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09525267.jpg

【はだし】 嶋本慶之助選
入選 ケアハウスはだしの母と鬼ごっこ(さわだまゆみ)
佳⑤ ダイコンを遠慮しながら出す足湯(江川寿美枝)
佳④ シンクロの鍛えぬかれた美の素足(小島 萌)
佳③ 未開の地こころも足もはだしです(上田美知子)
佳② 本気度が見えるはだしの農作業(佐藤 六郎)
佳① 少年のはだしが地雷ふむ戦後(古谷龍太郎)
人賞 お百度もはだしになってから本気(平田 朝子)
地賞 火渡りの足から鬼が逃げてゆく(古谷龍太郎)
天賞 靴脱いだ棺の中の父微笑(間瀬田紋章)
軸吟 土踏まず砂にまみれて夏の恋(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09525772.jpg

【ポイント】 徳丸 浩二選
佳⑤ ピリオドを打たねば前に進めない(小川 清隆)
佳④ ポイントをしぼる真実浮きあがる(冨永紗智子)
佳③ ポイントを押さえてからの青い空(七條 美千)
佳② ポイントの釘はしっかり打っておく(本田シゲ子)
佳① 迷子ですあのポイントに戻ります(萩原奈津子)
人賞 穏やかにポイント突いた母の釘(渡辺 幸士)
地賞 ポイントは仏がそっとそっと打つ(西川 和人)
天賞 原点はただ一言の誉め言葉(肥田木聞明)
軸吟 ポイントは頑張れ言わぬ元気づけ(選者)

【ころころ】 平井 翔子選
入選 ころころと笑う少女の中の魔女(さわだまゆみ)
佳⑤ ころころとグラスの氷いつ背く(らてん)?
佳④ 裏道を転げ世間の機微を知る(土田 一郎)
佳③ ダンゴ虫転がる先は風まかせ(落合 洋人)
佳② 生きたくて糞を転がす虫もいる(平井 義雄)
佳① 生涯に何度転んだ丸い石(真島 清弘)
人賞 達磨にも意地すなおには転がらぬ(吉岡 茂緒)
地賞 信念を持たない毬がよく転ぶ(小川 清隆)
天賞 ころころと運を転がすルーレット(棧 舜吉)
軸吟 B面でチャイナマーブル転げだす(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09525918.jpg

【掴む】 松村 華菜選
佳⑤ 掴まえてください愛は一途です(真島美智子)
佳④ 手さぐりで掴んだ藁に君がいた(矢村なお美)
佳③ 真相を掴んで闇を深くする(森園かな女)
佳② 根回しで掴む確かな勘どころ(村上 和巳)
佳① 魂をぎゅっと掴んだ良い祝辞(吉岡 靜生)
人賞 幸せを掴めと父の涙声(中山 和)
地賞 土壇場で掴んだ藁だ賭けてみる(植村 克志)
天賞 蜘蛛の糸掴むひしひし孤独感(梅崎 流青)
軸吟 神の掌をしっかり掴み花の前(選者)

【発散】 平田 朝子選
入選 言霊の熱を発散するブログ(さわだまゆみ)
佳⑤ ジーパンの破れ発散する若さ(松村 華菜)
佳④ ミサイルを広げるエゴの着地点(緒方 正堂)
佳③ 発散にもう一本が欲しい父(小西 順子)
佳② 長髪をばっさり恋を切り捨てる(土田 一郎)
佳① 退屈だ鼠花火に点火せよ(梅崎 流青)
人賞 御来光の一瞬神に包まれる(森園かな女)
地賞 山頂の緑風 腹の底あらう(冨永紗智子)
天賞 渇れるまで泣いてすっきり始発駅(道田 佳香)
軸吟 地酒くみかわし力説する炉端(選者)


噴煙川柳大会㊤    ~上位入選句~_e0322827_09530286.jpg

《特別課題》
【壁】 渡辺 幸士選
秀⑩ 幾つもの大きな壁を越えた手話(光本 照夫)
秀⑨ 共謀罪 壁に耳と目かくれんぼ(もとこ)?
秀⑧ 壁にぶつかる度にふところ深くなる(七條 美千)
秀⑦ 乗りこえる壁があるから湧く気力(森園かな女)
秀⑥ ライバルの壁の厚さに湧く闘志(馬場 秀敏)
秀⑤ 寂しいよ壁を作っているあなた(松村 華菜)
秀④ 挑戦の二文字が壁を突きぬける(中田ひろし)
秀③ ごめんねの一言あれば消える壁(楠根はるえ)
秀② 琴線に触れると壁に突きあたる(緒方 正堂)
秀① 高いほど挑む闘志が湧いてくる(矢村なお美)
特選 百態の壁に男は試される(小川 清隆)
軸吟 偏差値の壁が人間狂わせる(選者)


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
Commented by kojiro-nomama at 2017-06-16 07:17
りんごちゃん
ブログUPありがとうございます。
素晴らしい作品に感動しました。
ラジオの生放送も頑張ってください。
Commented by ringo-utahime at 2017-06-16 07:55
みずほさん、おはようございます。
応援ありがとうございます。

ラジオの生放送出演は、20年ほど前に一度だけ経験がありますが、顔が見えない分、テレビよりも難しかったです。

とりあえず、楽しんで来ますね。

(#^.^#)
by ringo-utahime | 2017-06-12 18:35 | 川柳大会 | Comments(2)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫