人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回宮崎県現代川柳大会

2017年8月27日(日)、宮崎市内の宮日会館10階・大会議室にて「第6回宮崎県現代川柳大会」開催。

開場10時、投句締め切り11時30分。

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12141581.jpg

参加115名(香川1、福岡4、佐賀6、大分7、熊本13、鹿児島14、沖縄1、宮崎69)。

遠く香川から安田翔光さん、沖縄から森山文切さんが初参加してくださった。ありがとうございます。

5題(うち2題は共選)の課題に、1150句の作品が寄せられた。

13時開会。
大会司会、吉井楼太。
開会宣言、藤井英坊(大会実行委員長)。
主催者挨拶、西岡南風(県現代川柳協会会長)。
来賓挨拶、内藤泰夫様(県芸術文化協会会長)。
優勝カップ返還、藤井英坊様(前年度優勝)。

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_10353130.jpg

披講、13時30分~。
脇取りは、金山二子、平田まりん、さわだまゆみ。
第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_10523364.jpg

各課題ごとに、選者が50句(入選41、佳作5、準特選2、特選1、軸1)を披講。

※上位入選句と私の句のみ下記に紹介。

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_10523708.jpg

【双六】〈宮崎〉間瀬田紋章選
入選 ちちははを背負って進む絵双六(さわだまゆみ)
入選 ふりだしが好きなおんなの離婚歴(さわだまゆみ)
佳⑤ 双六のあがってからの策がない(藤井 英坊)
佳④ サイコロを振る孫の手に神宿る(栗山 芳彦)
佳③ 双六が出てきてサイコロ買いに行く(黒木余生坊)
佳② 双六を上がりましたと訃報欄(有馬 吟友)
佳① 改憲の双六民が持つ上がり(吉井 楼太)
準② 戦争双六あがりは靖国神社です(西岡 南風)
準① 人生双六一回休みガン治療(石神 紅雀)
特選 双六の途中で冬の海を見る(真島久美子)
軸吟 双六の上がり手前にある地雷(選者)


【双六】〈鹿児島〉馬場ナオミ選

入選 ふりだしが好きなおんなの離婚歴(さわだまゆみ)
佳⑤ 双六の上がり手前にある地雷(間瀬田紋章)
佳④ サイコロを振るたび婚期遠ざかる(やすの喜宏)
佳③ 呱々の声さあ双六が始まった(横尾 信雄)
佳② 双六のあがってからの策がない(藤井 英坊)
佳① 改憲の双六民が持つ上がり(吉井 楼太)
準② ちちははを背負って進む絵双六(さわだまゆみ)
準① 原発の双六の絵に無い上がり(甲斐 雅人)
特選 双六の上がりにあった椅子がない(南村のりお)
軸吟 双六も人生も上がりに苦労(選者)


【夢中】〈宮崎〉藤井 英坊選

入選 復興へ組むスクラムの無我夢中(さわだまゆみ)
佳⑤ 追っかけに夢中青春一ページ(稲戸 楽子)
佳④ 父さんはまだ母さんに夢中です(栗山 芳彦)
佳③ 遠い日のおさげ夢中の一輪車(外園ピアノ)
佳② 生きるのに夢中軍手が乾かない(小川 清隆)
佳① 私から夢中になった恋終る(山下 華子)
準② 少年を夢中にさせた貨車の数(安田 翔光)
準① 今にしてファーストキスは無我夢中(安田 翔光)
特選 待合室夢中に読んだ健康書(間瀬田紋章)
軸吟 ただ夢中でした球児の爽やかさ(選者)

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_11342184.jpg

【夢中】〈福岡〉小川 清隆選
佳⑤ 失恋の傷が覚えている夢中(植田のりとし)
佳④ 晩学の森を夢中で駆ける蟻(やすの喜宏)
佳③ 復興へ組むスクラムの無我夢中(さわだまゆみ)
佳② 自転車を夢中でこいだ創業期(白瀬 遊水)
佳① 夢の中ゆっくり骨が溶けていく(黒川 孤遊)
準② 少年の夢中に出口などはない(肥田木聞明)
準① 人間に生まれ夢中で食べている(真島久美子)
特選 アドベンチャー水平線のある限り(冨永紗智子)
軸吟 逃げ水を追った男の一本気(選者)


【削る】〈熊本〉緒方 正堂選
佳⑤ 鉛筆を削り直して平和論(小代千代子)
佳④ まな板のへこみがくれた今日の幸(藤井 英坊)
佳③ 一枚の風になるまで削ぎ落す(肥田木聞明)
佳② ナイフから出番を奪うシャープペン(工藤 幸紀)
佳① プライドを削ればわたし案山子です(馬場さだお)
準② 人情をコンプライアンスが削る(さわだまゆみ)
準① 昭和史を削ると黒い雨が降る(黒川 福)
特選 削って削って削りつくして風になる(小川 清隆)
軸吟 カンナ屑すこし貰って帰ります(選者)


【賢い】〈延岡〉荒砂 和彦選
佳⑤ 良薬にグレーゾーンを飲んでいる(工藤 幸紀)
佳④ 夏休み終り賢い顔になる(真島 凉)
佳③ 小賢しい詭弁語るに落ちている(南村のりお)
佳② 潮流を見分けるまでは群れにいる(藤井 英坊)
佳① 少しだけ握らせ鬼を黙らせる(緒方 正堂)
準② 賢さはなくても分かる人の道(藤田 勘芳)
準① 消去法残る一つと手を握る(横尾 信雄)
特選 AIのモラルを語る近未来(甲斐 雅人)
軸吟 一歩退く勇気世界の平和地図(選者)


【ピンチ】〈宮崎〉西岡 南風選
佳⑤ AIの奴隷となってゆくヒト科(馬場さだお)
佳④ ばれそうな嘘を思わず口にする(森山 文切)
佳③ ピンチなどなかったように金屏風(馬場ナオミ)
佳② パスワード忘れ開かない窓の下(今井 龍誠)
佳① あなたには居てほしかった子のピンチ(七條 美千)
準② 本物の平和を乗せた泥の船(黒川 孤遊)
準① 虫たちは地球のピンチ知っている(江藤九州男)
特選 笑い声聞こえぬ村の深い影(間瀬田紋章)
軸吟 自転する星の速さに唇〈くち〉を噛む(西岡 南風)



《大会成績》

第1位 真島久美子(佐賀)11点
第2位 藤井 英坊(宮崎)11点
第3位 小川 清隆(福岡)10.5点
第4位 間瀬田紋章(宮崎)9.5点
第5位 横尾 信雄(佐賀)9.5点
第6位 さわだまゆみ(宮崎)9.5点
第7位 肥田木聞明(宮崎)9.5点
第8位 石神 紅雀(鹿児島)8点

※特選3点、準特選2点、佳作1.5点、入選1点、軸吟1点。
※同点の場合は、入選内容を確認し、上位の入選のある方を優先。


第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_11573470.jpg


第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_11553558.jpg

佐賀の真島久美子さんが、第1回大会優勝に続き、5年目にして2度目の優勝。
おめでとうございます!!


第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12141835.jpg

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12142207.jpg

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12142539.jpg

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12143064.jpg

第6回宮崎県現代川柳大会_e0322827_12143340.jpg


16時、大会終了。
16時30分からの懇親会(カリーノ地下1階、ラディッシュセブン)は、45名の参加でした。


今年の「宮崎県現代川柳大会」も何とか無事に終わって、ホッとしております。

大会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来年の第7回大会に向けて、またこれから少しずつ準備していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Commented by 陽花 at 2017-08-29 17:17 x
昨日はお疲れ様でした。盛会でしたね!!沖縄や香川からもお見えになられる方々がおられ、たくさんの交流と思い出とを持ち帰られたと思います。準備等等本当にお疲れ様でした。
暑い日がまだまだ続きますので、ご自愛くださいね。
Commented by ringo-utahime at 2017-08-29 17:30
陽花さん、コメントありがとうございます。

大会会場では、ゆっくりお話できなくて、ごめんなさい。

またいつか「りんごの詩」に遊びにいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

m(__)m
Commented by 文切 at 2017-08-29 18:48 x
大会ではお世話になりました。念願だったりんごの詩にも行けて楽しかったです。銀恋練習しときますわ(笑)
Commented by ringo-utahime at 2017-08-29 18:52
文切さん、こんばんは。
沖縄からのご参加、感激でした。ありがとうございました。

銀恋、今度また会うまでに練習しておいてね。(笑)

(о´∀`о)
Commented by 久美子 at 2017-08-29 18:54 x
前日夜から、本当に楽しい時間をありがとうございました*\(。・∇・。)/*
優勝杯の重さを、ひしひし感じてるよ…
まゆみさんもお疲れ様でした!
Commented by ringo-utahime at 2017-08-29 18:58
久美子ちゃん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2回も優勝杯を持って行かれちゃって、悔しいったらありゃあしない。(笑)

やっぱり久美子ちゃんの背中には川柳の神様がついてるんだね。

おめでとう、おめでとう!!

来月は日奈久で会いましょう。

(*^^*)
by ringo-utahime | 2017-08-28 23:50 | 川柳大会 | Comments(6)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫