ブログトップ

りんご詩姫のブログ(新)

変型性右膝関節炎

今月12日(月)からずっと右足の膝が痛いので、21日(水)の夕方に整形外科病院へ診察に行った。

レントゲンの結果「変型性の膝関節炎」と診断され、しばらくの間、毎週ヒアルロン酸の注射に通うことになった。
湿布薬はかぶれる体質なので、塗り薬を出してもらった。

e0322827_23161352.jpg

病院では「年齢のせいでしょうね」と言われたが、よくよく考えると、昔から長時間歩いた後に膝や股関節が痛くなっていたことを思い出した。きっと若い頃から悪かったんだろうと思う。

数年前までは掛かり付けの整体師の先生に定期的に診てもらうことで維持していた体調だが、その先生が急逝されてからは、あちこち具合が悪くて難儀している。

( ;∀;)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
by ringo-utahime | 2014-05-24 22:57 | 病院 | Comments(7)

歯のクリーニング大作戦

e0322827_165026100.jpg


宮崎市保健所・健康支援課から「歯のクリーニング大作戦」の葉書が届いた。

宮崎市制90周年の関連行事の一つのようだ。

実施期間内(平成26年5月1日~平成27年3月31日)に一回だけ、自己負担金がワンコイン(500円)で歯科健診が受けられるというもの。

たまたま今日は歯科医院の予約日だったので、この「歯のクリーニング大作戦」の検査をしてもらった。

口腔内診査、歯ぐきの検査などは、ふだんから受けている検査を簡略化したもの。

初めて受けた「唾液検査」では、虫歯菌の数も少なく、唾液緩衝能色判定はph6.5の安全値だった。


e0322827_1735324.jpg


帰りには、歯ブラシをいただいた。

宮崎は、コンビニよりも歯科医院の数が多いと聞く。

「歯のクリーニング大作戦」は、一人でも多くの市民に歯科医院を利用してもらうためのキャンペーンなのだろう。

ワンコインで健診を受けられるのは魅力だし、なかなかのアイディアだと思う。



e0322827_17225298.jpg

いきつけの歯科医院の玄関横の花壇は、いつも花が綺麗に植えてある。

(*^-^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
by ringo-utahime | 2014-05-02 16:48 | 病院 | Comments(0)

五十肩(肩関節周囲炎)

e0322827_16531771.jpg


2週間ほど前から気になっていた左肩が少しずつ痛みを増してきたので‥‥今日の午後は整形外科に足を運んだ。

前回、右肩の痛み(肩関節周囲炎‥‥いわゆる五十肩)で通院したのは平成22年だったので、約3年ぶり。

レントゲンを撮ったが異常はなく「やはり五十肩でしょう」という診断。

右肩の時は棒体操をして筋を痛めたのが原因だったが、今度は何もしていないのに悪くなった。
結局、どう生活しても五十肩になる者はなるということなのかな‥‥。

今回も《ヒアルロン酸の注射》をしてもらった。
ちなみに、私は子どもの頃から何故か注射が大好き(早く治るような気がする)で、全く恐がりもせず平気な顔をしているのだが、医師や看護婦さんには少々驚かれる。
注射が好きな人間は少ないのかな?(笑)

(^_^;)

以前の掛かり付けだった先生は、今年3月でお辞めになられたとのこと。

新たに診ていただくことになった先生が、優しいイケメンの先生(たぶん年下)で‥‥久し振りにルンルン気分になった。

わーい。なんだか、通院が楽しくなりそう!!

(*^。^*)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
by ringo-utahime | 2013-07-12 16:52 | 病院 | Comments(4)

抜歯(親知らず)

e0322827_1815642.jpg


月一回、歯の掃除に通っている掛かりつけの歯科で、今日の夕刻、右下奥の「親知らず」を抜歯してもらった。
(‥‥なので、今夜は禁酒)

治療中にクラシックBGM(CD)を聴くのが楽しみな私。
一番好きなのはモーツァルトだが、今日は大好きなチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」が流れていて、心地よかった。

ちなみに、1977~1982年頃に用いられた新語に「新人類」があるが、新人類には親知らずが生えてこないとか‥‥。
つまり、もともと親知らずが4本あった私は立派な「超旧人類」だ。とほほ。
(^。^;)



~「歯」を詠んだ川柳~

★妥協していささか痩せてきた奥歯 (菱木  誠)
★歯磨きを忘れるほどの悲しい日  (毛利  武)
★歯を磨くいけない恋と知りながら (寺部 水川)
★抜けた歯を貨物列車に乗せてやる (上田 千路)
★流れ星また一本の歯が欠ける   (玉井たけし)
★嘘つかぬ口にしようと歯を磨く  (吉田 半平)
★有線の流れる中で歯を抜かれ    (松尾柳右子)
★只今真人間抜歯の直後にて     (倉富 洋子)
★群集はみな喪服着て歯の皓さ    (千葉 風樹)
★放りあげた歯が星くず噛んでいる  (八上 桐子)
★満月に僕の歯型をつけておく    (嶋澤喜八郎)
★騙し絵のような美人の糸切歯    (間瀬田紋章)
★満面の笑顔に覗く歯の白さ     (間瀬田紋章)
★どん底をくいしばった歯まだ強気  (主税みずほ)
★ヒーローのストレス抱いている奥歯 (さわだまゆみ)
★母の脛かじって疼く親知らず    (さわだまゆみ)


e0322827_18353542.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

[PR]
by ringo-utahime | 2013-06-25 18:01 | 病院 | Comments(4)