りんご詩姫のブログ(新)

ringouta.exblog.jp

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡

カテゴリ:ドラマ( 1 )

「あまちゃん」放送終了

e0322827_2361166.jpg

9月28日(土)、NHK朝の連続ドラマ
『あまちゃん』
が最終回を迎えた。
※平均視聴率は20.6(2012年放送「梅ちゃん先生」の20.7に惜しくも及ばず)、最終回視聴率は23.5(9/30発表)。
ちなみに、最高視聴率は、9/16放送の27.0(この10年間で最高)。

岩手県久慈市をモデルにした「北三陸市」が舞台。東京の高校生「天野アキ」(能年玲奈)が、祖母(宮本信子)の影響で海女になり、やがて地元アイドルとして町おこしのシンボルになっていく物語。
宮藤官九郎(宮城県出身)は、やっぱり天才作家だと思う。彼のパロディーとユーモアあふれる脚本に、しびれっぱなしの半年だった。

「じぇじぇじぇ」の流行語を生み、幅広い年齢層から支持を集めた「あまちゃん」。
インターネット上では「あまロス(あまちゃんロス症候群)」を訴えるファンが続出しているらしい。

社会現象にもなった「あまちゃん」。
ヒロインの母・天野春子(小泉今日子)が歌うシングル「潮騒のメモリー」は、オリコン初登場2位。カラオケにも入っている。
「地元に帰ろう」など番組挿入歌を盛り込んだ「あまちゃん 歌のアルバム」は、NHK朝ドラ史上初の1位に。
ドラマの関連本も人気で、ガイドブックは14万部の売り上げ。
関連グッズの通販サイトも開設されている。
あまちゃんオリジナルグッズ満載のガチャガチャも話題。「アイドル応援うちわキーホルダー」「リアス先輩ストラップ」「じぇじぇじぇストラップ」「スリーJプロダクションネックピース」「まめぶうクリップホルダー」「軽食&喫茶リアス/スナック梨明日スタンドライト」の全6種。

e0322827_0593934.jpg



あまちゃん効果で、三陸の観光客は、2010年の約12倍に。
久慈名物「うに弁当」や「まめぶ汁」はもちろんのこと、小袖海岸での「北限の海女」による素潜り漁の実演は一番人気とか。

大震災という試練にも恨み言を言わず、日常を生きていこうとする登場人物たちのたくましさに「カッケー!!」と、日本中が勇気をもらったドラマだった。


e0322827_175792.jpg

e0322827_183080.jpg

単発の続編を期待する声も多いが‥‥果たして???

(*^▽^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
by ringo-utahime | 2013-09-29 23:05 | ドラマ | Comments(4)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫