人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川柳ふんえん」763号

川柳噴煙吟社(熊本・平田朝子主幹)の
柳誌『ふんえん』 763号を紹介。

表紙絵は「ひまわり」。ソフィアローレン主演で大好きな映画「ひまわり」(1970年公開)を思い出す。


「川柳ふんえん」763号_e0322827_0475953.jpg


6月2日(日)に熊本市民会館崇城大学ホールで開催された「平成25年度・噴煙川柳大会」の発表誌を兼ねる。
沖縄、九州一円から 168名の柳人が集結。宮崎からは、22名が参加。

安永理石会長の挨拶のあと、濤明賞、ふんえん賞の表彰式。

濤明賞一席は、宮崎の日高賀邁さん。「原発の底で裁きを待っている」。




~宮崎組プラス三才の入選作品~



【世間】  西岡 南風選
   うっかりの本音に世間狭くなる(賀邁)
   ノーネクタイなんと世間の温い風(英坊)
   空の下喜怒哀楽が同居する(なが月)
   世間体笑い蹴飛ばすアイライン(まゆみ)
   世間体たもつ仮面はまだ若い(みずほ)
   世間体気にせず生きて軽い肩(楼太)
   温情へ玄関のドア開けたまま(紋章)
   世間の目欺く演技喪服から(まゆみ)
五客 ベテラン教師世間の風をまるく呑む(みずほ)
五客 気がつけば世間知らずの宇宙人(桂介)
五客 世間から外れた時に母の鈴(淳子)
五客 少年が世間の隙間突いてくる(美千)
五客 世間擦れしたなと風のひとり言(聞明)
人賞 世間ばなれしたい童話の中にいる(西 ほたか)
地賞 毒味する人を待ってる手前味噌(緒方 正堂)
天賞 新入社弾む世間の風をきる(間瀬田紋章)
軸吟 正月に世間担いで子らが寄る(南風)


【許す】  石神 紅雀選

   ひまわりが許してくれた隠れんぼ(桂介)
   免罪符破り深夜の妻は待つ(南風)
   ロボットを許すと僕に影がない(紋章)
   冷戦の終わりを告げる割烹着(聞明)
   神が許した奇跡の風に乗った母(みずほ)
   人ひとり許して空が澄みわたる(紋章)
人賞 目をつぶる君の額にそっとキス(西岡 南風)
地賞 乗り越えて退院許可が出た命(日高 賀邁)
天賞 ドンマイが返る楽しい草野球(真島 清弘)


【サイズ】  真島清弘選

   試着室迷わずLを渡される(敬女)
   極小のサイズでパンダ生まれおち(淳子)
   妻が先蚤の夫婦で仲がよい(南風)
   縮尺がぐるぐる変わる拉致の地図(南風)
   離婚劇心のサイズずれてきた(楼太)
   プロポーズぴったり合った鍋の蓋(楼太)
   不揃いのサイズ園児の出すパワー(香木)
人賞 帰港した巨大タンカー孫の靴(棧 舜吉)
地賞 堂々とわたしを生きるLサイズ(村岡 寿子)
天賞 ジャンボではないがおっぱい良く出ます(中原たかお)


【力】  布谷ゆずる選

   求心力信じ合ってる夫婦独楽(桂介)
   土壇場で残る力を振り絞る(賀邁)
五客 女子会に肉食系の力こぶ(和彦)
五客 圧力は妥協の位置を知っている(聞明)
五客 ひと言の力が変えたわたしの目(南風)
人賞 花束へ余力残して職を去る(亀之園憲子)
地賞 未来図を語る男の喉仏(黒川 孤遊)
天賞 権力の森は谺を返さない(馬場ゆうこ)


【自由吟】  古谷龍太郎選

   慰安婦の記事よりでかい株下落(紋章)
   人間のモラルを嗤うカラス達(英坊)
   目を閉じて瀧の心音きいている(速男)
   原発の瓦礫が明日を投げかける(賀邁)
   継ぎ接ぎの人生だった家族葬(紋章)
   山門をくぐると円い風に逢う(聞明)
五客 花吹雪やがて別れる人といる(桂介)
人賞 雨になりそうで言葉を折り畳む(真島久美子)
地賞 九条の下には骨が眠ってる(原 萬理)
天賞 まだぼんのうがある量り飯を食う(中田 博)


【世間】  園田恵美子選

   世の中も変わりましたよ墓撫でる(ほたか)
   エコー利かせた世間話がよく弾む(桂介)
   ノーネクタイなんと世間の温い風(英坊)
   正月に世間担いで子らが寄る(南風)
   にんげんの絆が錆びてゆく世間(吐夢)
人賞 学士さま世間を知らぬまま老いる(三島扶美江)
地賞 衝撃にだんだん鈍くなる世間(古谷龍太郎)
天賞 世間擦れしたなと風のひとり言(肥田木聞明)


【許す】  渡辺 幸士選

   人ひとり許して空が澄みわたる(紋章)
   歴史認識原爆投下許せない(舜吉)
   神様も許してくれた陽がのぼる(淳子)
   古傷を夜のみみずくに許される(ほたか)
   食べるためだけで許すか再稼働(昭之介)
   祝傘寿妻が減刑してくれた(舜吉)
人賞 ロボットを許すと僕に影がない(間瀬田紋章)
地賞 許されて父の喉仏を拾う(梅崎 流青)
天賞 真っ白な骨だ許そう空の青(中川めぐむ)


【サイズ】  平田 朝子選

   極小のサイズでパンダ生まれおち(淳子)
   プロポーズぴったり合った鍋の蓋(楼太)
   帰港した巨大タンカー孫の靴(舜吉)
人賞 老父にまだ尺貫法が活きている(布谷ゆずる)
地賞 裾上げを解いてうれしい子の育ち(古賀喜句生)
天賞 でか文字で楷書息子の借用書(黒川 孤遊)


【力】  安永 理石選

   飛ぶ力見きわめ親の位置で待つ(南風)
   反抗期余る力をもてあそぶ(えり)
   土壇場で花を咲かせた底力(吐夢)
   囃されて米寿がつくる力こぶ(昭之介)
人賞 圧力は妥協の位置を知っている(肥田木聞明)
地賞 パワー全開戦力外を裏返す(布谷ゆずる)
天賞 筆圧に僕の力を込めている(光本 照夫)


【自由吟】  田口 麦彦選

   活断層有為転変の地の叫び(速男)
   ポイントカード貯める男の背が丸い(まゆみ)
   百均のパンはどうなる小麦高(楼太)
   こともなげ医師が静かに告知する(賀邁)
   九条が根を張り森が深くなる(桂介)
人賞 抱かれてた様に介護の母を抱く(矢村なお美)
地賞 頂上で味わう傘寿は通過点(中原たかお)
天賞 豹変の円よあしたは何処へいく(渡辺 桂太)



《特別課題》

【欲】  津山 博選

   どん欲に生きて後ろを振り向かず(速男)
   欲張って指から洩れる夢の数(ほたか)
   欲深い人が集まる美人の湯(桂介)
   欲を捨て財布は持たぬ影法師(えり)
   後世に残すと願う欲平和(紅玉)
   パチンコ屋の鏡に透けて見える欲(まゆみ)
   生きる欲みんなが持っていた昭和(紋章)
秀句 ささやかな欲だろ妻よ目を瞑れ(紋章)
秀句 振りすぎて打出の小槌電池切れ(ほたか)
特選 五欲まだあって人間臭く生き(藤井 英坊)




《総合成績》
1位(11点) 真島久美子(佐賀

2位(10点) 平田 朝子(熊本)
3位(9点) 中川めぐむ(熊本)
:::::
6位(8点) 間瀬田紋章(宮崎)
:::::
11位(7点) 西岡 南風(宮崎)
12位(7点) 高峰 桂介(宮崎)
:::::
15位(6点) 肥田木聞明(宮崎)


(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Commented by めぐみ at 2013-08-09 10:29 x
おはようございます (^-^)

"ふんえん" の表紙は、りんごちゃんの好きな映画の "ひまわり" ですね。"スティング" もお好きなんですね。私もロバート・レッドフォードが出ているので大好きです。同じ物が好きってなんだかうれしいです。

噴煙川柳大会の情報を詳しく紹介して下さってありがとうございます。読み応えがありますね。九州にはスゴイ作家さんがたくさんいらっしゃるんだなぁと実感です。いつもありがとうございます。
Commented by ringo-utahime at 2013-08-09 12:29
めぐみさん、ありがとうございます。
ソフィアローレンの「ひまわり」大好き、ロバートレッドフォードも大好き。
めぐみさんとは気が合いますね。

川柳大会は、柳友との交友を深めるためと、秀句に会いにいくのが、最大の目的です。大会は「お祭り」です。参加するのは、御輿を担ぐのと同じ。
ワッショイワッショイ!!
「大会の御輿に弾むペンの先(まゆみ)」

ヽ(^0^)ノ

by ringo-utahime | 2013-08-07 13:22 | 川柳誌 | Comments(2)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫