人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川柳歳時記・参」

強い台風11号、種子島の南東にあって、北上中。
(^。^;)

2014年4月30日発行の「川柳歳時記・参」(新葉館出版)を紹介。
課題2343題、秀句6563句。615ページ。1600円+税。

「川柳歳時記・参」_e0322827_5373615.jpg

~宮崎県柳人が選者の掲載分~


◆題「あした」主税みずほ選〔川柳みやざき〕
線量計日本の明日が計れない(紋章)
難問をあしたに延ばす司令塔(幸風)
好きになるあしたを予感させる人(紋章)

◆題「空気」主税みずほ選〔川柳みやざき〕
これからは空気汚染の予報いる(昭よし)
渦中の女となって空気が濁りだす(安子)
空気感染恋の病の増える夏(まゆみ)

◆題「自信」日高賀邁選〔川柳ふんえん〕
丹田の底に沈めている拳(舜吉)
ポーカーフェイスよほど自信があるらしい(茂緒)
救急で自信をつけたメス振るう(副木)

◆題「静か」さわだまゆみ選〔川柳みやざき〕
母さんがいると一日静かです(紋章)
静寂の宇宙いのちのはしゃぐ星(南風)
翔べる日の風を静かに待っている(譲)

◆題「富くじ」加行大洋選〔汎〕
にわか分限富くじ当てた千鳥足(南風)
くじ勝った縞の財布が落ちつかぬ(幸風)
富くじを抱き初夢へ除夜の鐘(和彦)

◆題「モザイク」高峰桂介選〔川柳みやざき〕
幸せを語るモザイクかけながら(紅雀)
モザイクの叫び少年院の壁(さだお)
シングルマザーモザイクの恋抱いたまま(まゆみ)


♪ヽ(´▽`)/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Commented by synjyoko at 2014-08-09 14:23
おひさしぶり(*^。^*)

りんごちゃん、お疲れ様。
元気にしてますか?
私の句も載ってるんだ!びっくり (@_@)

ご紹介ありがとうございました。
Commented by h82261765 at 2014-08-09 14:44
歳時記 参だけまだ買ってないな。買わなくちゃ。

久しぶりのブログ更新でしたね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-09 17:13
「川柳歳時記・参」ご紹介ありがとうございます。
新葉館出版社に購入申し込みしましたよ。
アリガトウ!!
by ringo-utahime | 2014-08-09 05:31 | 川柳本 | Comments(3)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫