人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川柳くすのき秋季号」(第111号)

福岡市の「川柳くすのき」(富永紗智子会長)秋季号を紹介。

「川柳くすのき秋季号」(第111号)_e0322827_22421759.jpg

~新樹抄〈夏季号〉推薦と鑑賞(松永 千秋)より~

歯車は歯車のまま朽ちていく(元気)
遮断機がほどよく下りる別れ際(かな女)
ささやかに駅弁フェアで旅をする(唱悦)
掌の満月僕だけを照らす(芳彦)
五十年かけて素直になれません(成子)
川端で遊びがてらに咲きましょう(そう美)


~近詠「新樹」(自選句抄、124名参加)より~

傘を差す角度で分かる惚れ具合
特価品選ぶ妻には近寄れぬ
盛り塩に気合を感じ店くぐる
片手上げ自宅へ戻る子供達
セールスに息子を重ねひとつ買い
(福岡/山下 唱悦)

ケータイの着信音は夢一夜
鬼灯の朱のほんのりとして夕日
長雨やおぼろおぼろの喉仏
秘を抱いて眠る胎児の形して
ミシン踏む昨日は昨日今日は今日
(大牟田/山下 華子)

木枯らしに鳴る風鈴のような恋
デキ婚を金婚式で子にバラす
さっぱりと身辺整理して師走
横たわる女湯時を止めている
無音無風嫌いになったからですか
(鹿児島/石神 紅雀)

聞き役に回る我が家の笑い声
日々好日今日も美味しい酒二合
消印有効締め切りはもうあと僅か
向日葵をしっかり咲かす被災の地
軌道修正すると私でなくなった
(福岡/石田 酎)

現実と理想の狭間立ち止まる
塩漬けの夢が再び始動する
春財布夢の札束入れておく
太っ腹財布の中はすぐに空
あら不思議 筋書通り事運ぶ
(福岡/内野童里夢)

テレショップに嵌まるおんなのすきま風
神童と呼ばれた果ての宇宙人
エピローグ急かせる恋の余命表
世界から彩を奪った母の癌
誕生日占い開く闘病記
(宮崎/さわだまゆみ)

ひまわりのどこを切っても真っ赤な血
夕焼けがきれいで死んだ気がしない
この橋を渡れば戻れませんいいね
ああ晩夏ひとり逸れてしまったわ
一夜だけひっそり咲いておりますの
(福岡/柴田 美都)

咲かぬ木を一生めでた母である
強かに生きた母です愛無限
ずぶぬれのカルテの中の真人間
弾む日の母の髪型夢を持つ
物わかりのいい母さんが吐く本音
(都城/主税みずほ)

無い袖は振れぬ男のカタルシス
仇波が浅瀬に騒ぐカリカチュア
まっすぐに歩くことにも疲れ果て
博学な君の答えは多面体
独り住み自由と孤独使い分け
(糟屋/中村 鈴女)

一匹と一羽と一人集う森
価値観の違い珈琲この違い
カバー曲想い出の彩塗り替える
SLのスイッチバック汽笛鳴る
逆転の発想真実は一つ
(福岡/冨永紗智子)


~課題吟「首」(横尾信雄選)より~

入選 折り鶴の首が戦争嫌い抜く(村山 明美)
入選 軽い首ばかりひしめく永田町(さわだまゆみ)
入選 首すじのほくろに愛された記憶(上田しずか)
佳作 戦列を離れた首を撫でる風(久崎 田甫)
佳作 奔放な首に新たなネックレス(水谷そう美)
秀吟 風を読む張子の虎の首になる(冨永紗智子)
秀吟 まわらない首もわたしと性に合う(石田 酎)
秀吟 首振ってわたくしひとり立ちします(中川しのぶ)
軸吟 リストラの首安くして売り歩く(選者)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Commented by kojiro-nomama at 2014-10-12 08:57
今朝起きて高速道を部屋から見たら車が走っているのが見えます。
通行止めにはまだなっていないみたいです。
【くすのき】紹介ありがとうございます。
どこか寄り道したのかずっと遅れて届きました。
う~ん~出さなかった気もする・・・とあきらめていたのですが・・・
by ringo-utahime | 2014-10-09 22:40 | 川柳誌 | Comments(1)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫