人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飴』川柳

『飴』川柳_e0322827_14283487.jpg

アサヒグループ食品㈱販売のキャンディ「濃ーいブルーベリー」(ビタミンA、ビオチン含有)と「濃ーいマンゴー」(ビタミンA、C含有)がお気に入り。

のどが乾燥しやすいこれからの季節は特にキャンディが欠かせない。

*************************

課題『飴』の川柳を集めてみた。

【飴】
飴細工結局食べるほかはなし(外山 瓢人)
お多やん飴どこを切っても嘘がない(石丸 たか)
いろいろあってアメで内堀埋められる(堀口 辰子)
僕を知りぬいてるひとが飴をくれ(博多 成光)
何事もお気に召すまま飴細工(若谷 哲夫)
飴と鞭の飴にころんでから無口(小松原爽介)
飴なめて月ありありと欠けている(田口 文世)
酒も飴もと男の傘寿賤しかり(板木 継生)
ひやしあめゆ十円札があった頃(柿山 紘輝)
針箱に飴玉 鈴振る母の帰らざる(墨 作二郎)
鞭使わず飴で教える調教師(川平 朝義)
沖縄の至る所に飴が落ち(城間キミ子)
のど飴が廻りおしゃべり弾みつく(城間キミ子)
飴ひとつもらい奈落についてゆく(西出 楓楽)
とりあえず飴をしゃぶろう自由席(児玉 幸子)
旅続く飴をあげたり貰ったり(天谷由紀子)
抵抗もここまでアメが溶けている(和泉あかり)
切り札はないが飴なら持っている(高瀬 霜石)
飴売場いろんな夢をありがとう(団野 幸子)
飴だけで育って辛い娑婆の風(佐野 越子)
飴とムチうまく使って主夫育て(加藤ゆみ子)
飴と鞭沖縄哀史まだ続く(渡嘉敷唯正)
一瞬に少女になったりんご飴(三村 舞)
おじさんの吹いた息買う飴細工(山口 幸)
噛みつきそうな犬にも飴玉を上げる(斎藤はる香)
金太郎飴の中味にマニフェスト(田中 士郎)
金太郎飴ばかりでやはり社は潰れ(松尾 龍男)
五文足袋飴とはしゃいだ七五三(原村ゆき子)
三世代のパイプへ飴玉を流す(山本野次馬)
将来の指揮棒となれ千歳飴(朝海 正雄)
千歳飴持つ子に銃は持たせない(只木すもも)
抽象な話の中で飴を咬む(泉 佳恵)
毒舌を伏せ金太郎飴になる(上村 脩)
どんな橋渡るか重い千歳飴(畠山 軍子)
伸ばす人気合を入れて飴と鞭(大川 晩翠)
夫婦仲塩飴ほどの味加減(杉山 静子)
ふたつめの飴をほおばる世の矛盾(吉田 秀哉)
ポケットに飴玉がある調教師(川上 大輪)
メルヘンの星屑飴になりました(吉川 哲矢)
ライバルに飴を贈って負け戦(土藏 芳竹)
りんご飴これも運命だと悟る(河合美絵子)
老人会飴を貰って派閥入り(堀 悠児)
飴一つ乾いた海を満たされる(蛙鳴)
飴なめたらしい野心が見えかくれ(妻子)
沖縄は僅かな飴でごまかせぬ(昇)
おばちゃんのアメ大阪の味がする(古久保和子)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

by ringo-utahime | 2016-12-01 18:25 | 川柳(課題別) | Comments(0)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫