人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎番傘10月句会

2021年10月10日(日)13時~、西地区交流センター勉強室にて『宮崎番傘川柳会10月句会』を開催。
出席17名+欠席09名、計26名投句。
宮崎番傘10月句会_e0322827_05422530.jpg
課題吟の選者は、南風さん、みずほさん、九州男さん。
各課題ごとに、約39句(特選1、準特2、佳作5、入選30、軸吟1)を選出。コロナ禍の自粛明けの「おまけ」で、いつもより多い入選数に設定。
脇取りは、一徳さん。
皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございました。

各課題の全入選作品を下記に記載。
※平入選は順不同、披講順に掲載。
宮崎番傘10月句会_e0322827_05441910.jpg
【朗らか】 西岡 南風選
入01・朗らかになれぬ自粛の一人酒(弐恵娘)
入02・朗報に返す朗報秋日和(てつろう)
入03・朗らかさ裏の悩みが見えかくれ(樹温)
入04・朗らかに笑うあなたの裏の顔(こうじ)
入05・朗らかに生きた証の笑い皺(奈津子)
入06・朗らかさ全開ケーキ食べている(えり)
入07・朗らかなメロディーで釣る販売車(ほたか)
入08・朗らかな母の遺影に救われる(のりとし)
入09・朗らかな妻の食卓 星三つ(まゆみ)
入10・朗らかに歌うマイクをはなさない(彩香)
入11・朗らかな仮面被ったネット族(ちかよし)
入12・煮崩れて朗らかになるおでんの具(一徳)
入13・あの方が居ると宴が盛り上がる(紅雀)
入14・朗らかな少年だった落し物(紋章)
入15・寡黙な父が朗らかになる酒二合(敬女)
入16・朗らかに見えるが実は殺人鬼(九州男)
入17・朗らかな友を支えるカスミ草(まゆみ)
入18・朗らかな新婚さんの夢楽し(紋章)
入19・出る杭が朗らかだから救われる(てつろう)
入20・朗らかにせめてマスクの面接日(弐恵娘)
入21・極の海朗らか過ぎる軋み音(一徳)
入22・朗らかな余生にあった幸の海(敬女)
入23・朗らかに振られて泣いた終電車(九州男)
入24・朗らかな人柄でした樹木葬(ちかよし)
入25・朗らかにしよう心が風邪をひく(登華)
入26・朗らかな人だ騙されても良いか(のりとし)
入27・あっけらかん女が笑う騒ぎだす(えり)
入28・朗らかに独りを生きるめし茶碗(かわせみ)
入29・癌告知友朗らかに嘘をつく(奈津子)
入30・朗らかな母を演じる闘病記(まゆみ)
止句・貧乏へ笑い袋が板につき(一徳)
佳5・おしゃれして朗らかな君老いてゆく(みずほ)
佳4・プロポーズその朗らかさ決めました(奈津子)
佳3・朗らかに朝礼をする自粛明け(幸風)
佳2・友喪中朗らか声にグッと来る(悦子)
佳1・朗らかに生きよ先生言ったけど(彦猫)
準2・朗らかな子だが悪さも忘れない(ほたか)
準1・朗らかに出来ぬしんみり鯨幕(淳子)
特選・明朗快活未来ひらける登校路(紋章)
軸吟・朗らかな人にはつらい過去もある(南風)
宮崎番傘10月句会_e0322827_06560673.jpg
【ハプニング】 主税みずほ選
入01・地球愛グレタが起こすハプニング(一徳)
入02・友人の結婚式のお裾分け(こうじ)
入03・玉手箱開けた途端に若返る(ちかよし)
入04・玉の輿なかなか神は許さない(九州男)
入05・総裁選突如不出馬五里霧中(こうじ)
入06・一筋の涙が変えたハプニング(のりとし)
入07・ハプニング乗り越えてきた人生史(かわせみ)
入08・三億を当てて三億持て余す(奈津子)
入09・ホイッスルに乗ってしまおうハプニング(登華)
入10・母子手帳持った女に口説かれた(てつろう)
入11・避難訓練の時より速い本津波(南風)
入12・ハプニングこれも旅行の醍醐味だ(敬女)
入13・寝言から秘密がバレたハプニング(淳子)
入14・ハプニング無かったように猫は行く(奈津子)
入15・合コンに別れた彼が三人も(まゆみ)
入16・初恋の人にばったりネオン街(えり)
入17・失恋の隙間に君が忍びこむ(のりとし)
入18・十月の祝日消えたカレンダー(幸風)
入19・親子鴨車道横切るハプニング(幸風)
入20・初恋の人が相手の見合い席(ちかよし)
入21・総裁選辞めてシナリオ狂いだす(九州男)
入22・ハプニングそれから特許とれました(紋章)
入23・田舎暮らしコロナがくれた波に乗る(一徳)
入24・恋人と別れたあとにビビビ婚(彩香)
入25・ハプニングもう驚かぬ自粛慣れ(義山)
入26・やっとこさできた佳い句が暗合句(紅雀)
入27・ハプニング期待している秋桜(かわせみ)
入28・人生のハプニングには耐え抜いた(敬女)
入29・登山道シカが飛び出すハプニング(淳子)
止句・ウエディングケーキを倒す父の酔い(まゆみ)
佳5・昭和ですサザエさん家のハプニング(奈津子)
佳4・予定通りいくよう神に祈るだけ(えり)
佳3・阿波おどり鼻緒が切れるハプニング(淳子)
佳2・ノーメイクマスクのひもが切れました(ちかよし)
佳1・モンローの揺れるお尻を触ったの(登華)
準2・窓際できょうも待ってるハプニング(のりとし)
準1・腹違いの兄いると知る通夜の席(まゆみ)
特選・ハプニング期待し続けもう四十路(紋章)
軸吟・辻褄を合わせきれないハプニング(みずほ)
宮崎番傘10月句会_e0322827_06291450.jpg
【無職】 江藤九州男選
入01・友だちは百人以上いる無職(まゆみ)
入02・明日からは無職と言って胸を張る(こうじ)
入03・テレワーク関係ないよ僕無職(敬女)
入04・原始の世みんな無職で分かち合う(一徳)
入05・職業欄大きな文字で職は無し(こうじ)
入06・ユーチューバー名乗り無職を謳歌する(まゆみ)
入07・履歴書に無職と書いて老い元気(幸風)
入08・肩書をなくすと見えてくる世間(かわせみ)
入09・寿退社専業主婦という誇り(紅雀)
入10・無職者あなどるなかれ金はある(紋章)
入11・無職です文字は夢職 胸張って(義山)
入12・無職増え誰のせいでもなく不運(えり)
入13・王様の職業欄は無職です(一徳)
入14・退職をしないとできぬ親介護(幸風)
入15・重用な役が回ってくる無職(紋章)
入16・無職には無職の仕事待っている(彦猫)
入17・無職です堂々言える年になる(悦子)
入18・ヒト科以外はみんな無職の青い星(紅雀)
入19・ああしんど無職になって忙しい(紋章)
入20・一人っ子無職になって親介護(幸風)
入21・これからは妻が上司の定年日(ちかよし)
入22・定年の父に頼めぬ保証人(かわせみ)
入23・号泣の人が無職と限らない(てつろう)
入24・新妻に背中押されて職探し(のりとし)
入25・無職です家事に趣味にと超多忙(悦子)
入26・九十歳ハローワークの列にいる(ちかよし)
入27・失業の日から始まる粗衣粗食(のりとし)
入28・街角で無職と書かすアンケート(奈津子)
入29・影法師無職の今は所在なし(こうじ)
止句・猛烈に働いている夢の中(南風)
佳5・無職なの花瓶に花がないでしょう(登華)
佳4・今が旬無職の背も恋をする(みずほ)
佳3・昨日まで無職 今日から山頭火(てつろう)
佳2・無職でも子らと未来の夢見てる(義山)
佳1・無職など性に合わぬと鍬ふるう(淳子)
準2・雇い止め心の雨が降りやまぬ(のりとし)
準1・青空にやっと気づいた父 無職(まゆみ)
特選・森を向く無職の靴がする決意(みずほ)
軸吟・父さんの仕事無職と書くつらさ(九州男)
宮崎番傘10月句会_e0322827_09233676.jpg
自由吟は、24句。久し振りの合評会に、とても楽しく盛り上がった。


《宮崎番傘11月句会のご案内》
※11月は、句会場が変更になりましたので、くれぐれもご注意ください。
★日時/2021年11月14日(日)13時~
★場所/宮崎市民文化ホール(宮崎市花山手東3-25-3)2階和室
★宿題
◎課題吟(各3句以内)
「過去」
「たまに」
「匕首(あいくち)」※時代吟
◎自由吟(1句のみ、合評会用、自由参加)
★投句料/300円(※年会費7000円納入済みの正会員は無料)

※どなたでも参加できます。
※見学は無料です。
※課題吟の投句は、未発表の自作に限ります。
※句箋のサイズは、横5㎝、縦21㎝。句箋は、当日の会場でも用意いたしております。
※課題吟は、句箋1枚に1句を記入。無記名で投句のこと。
※自由吟のみ、合評目的の為、自作であれば、既に他所に投句済みの作品でも可。投句用紙に、柳号を記載のこと。
※欠席投句の場合は、投句一覧表&投句句箋と投句料を、参会者に預けてください。
※皆様のご参加をお待ちいたしております。

by ringo-utahime | 2021-10-11 06:33 | 川柳句会 | Comments(0)

2013年4月開設『りんご詩姫のブログ(新)』‥‥文芸川柳、フラメンコ、ボイストレーニング、パン教室、グルメ等々、趣味に生きる元気印「りんご詩姫」の〈気まぐれブログ〉。小さなスナックのママです。よろしく♡♡


by りんご詩姫